free_se2008-03-16

「あれ…死んでる。」
「なになに…誰が死んでいるの?」
「なが君だよ、あれ生きてるみたいだけど、虫の息だね暖めてあげようか」
「なが君、殻にあながあいてたものね」
なが君は、殻を脱いで裸でひっくり返っていた。
さわってみると生きているようだ、ヤドカリヒータのお風呂に入れて
やると、気持ちよさそうにじっとしている。
助かるといいのだけど、折角暖かくなってきたのに
どうしたわけだろうか?
仕事が忙しく、あまりヤドカリの世話ができていなかったからだろうか
翌日、残念ながらヤドカリは、動かなくなっていた…。<<何一つ変わっていないのに、その人だけいない感じが、
どんなものなのか、その寂しさがわかりますか>>
冬のソナタで ユジンがイ・ミニオンさんに訴えた心に響く台詞です。
我が家の丘ヤドカリは、冬の間、寒くないように、いつも、枕元に
置いているので。夜、ガサガサと動き出すと、五月蠅くて、気になった
音も、今日はいくぶん静かなような気がします。
人が死を意識するようになるのは、何時からでしょうか
肉親の死、家族の死、ペットの死
死の瞬間、穏やかな気持ちで迎えられたら、その気持ちは、
天国へも繋がっていくような気がします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Life天国で君に逢えたら メモリアル・エディション(2枚組)

Life天国で君に逢えたら メモリアル・エディション(2枚組)

 夏樹(大沢たかお)は、ウインドサーファーの選手、1年に300日、
移動の時間をいれると365日、ウインドサーフィンの試合の為に時間を費やす。
そんな夏樹と妻の寛子(伊東美咲)は、若い時、試合に勝てなくて
住むところを追い出されて、テントで野宿したり、苦労をともにします。
 夏樹は、その後、ウインドサーフィンの試合に勝てるようになり、
安定した生活を得られるようになり、4人の子供をもうけます。
 しかし、ウインドサーフィンの試合の為、各地を移動する夏樹
は、家族を大切に思いながらも、家族と触れ合う時間を失います。
そんな時、夏樹は、カン臓の類上皮血管内皮種(血管肉腫の一型)
と診断され、闘病生活を余儀なくされます。
 夏樹の家族は、夏樹の治療の為、医療保険が使える日本に引越し
夏樹の闘病生活を中心にした生活になります。
闘病生活の末に主人公が死ぬドラマは、最近でも、
「世界の中心で愛を叫ぶ」「タイヨウの歌」などがあります。
「世界の中心で愛を叫ぶ」は恋人の闘病死を見つめたドラマです。
そして、「タイヨウの歌」は、このドラマと同じように限られた
時間を精一杯いきようとする前向きな姿が描かれています。
 「Life天国で君に逢えたら」は、闘病生活のおかげで、家族が今一度
向き合い、家族の絆を取り戻していくストーリーとなっていて、
家族の大切さ、家族の絆をさわやかに描けていると思えます。
夏樹は、好きなことをやって死ぬにしても闘病生活を経験したことで
人生の深い意義を見出せたように思えます。

【出演】
飯島夏樹大沢たかお
飯島寛子 : 伊東美咲
藤堂玲子 : 真矢みき
篠田 : 袴田吉彦
飯島小夏 : 川島海荷
武藤医師 : 石丸謙二郎
藤堂完 : 哀川翔 ほか

リトル・チルドレン [DVD]

リトル・チルドレン [DVD]

 この映画に出てくる大人になれない大人は、見た目は、ごく普通
で幸福に暮らしているように見える人達です。
彼らは、ヌイグルミも着てないし、過食症でもないし、アルコール中毒
でもありません。それでも、現実からほんのチョット逃避したい。
なにか、周囲の生活になじめない、よく考えれば、それって
結構ありがちなことに思えます。
 たとえば、ピーターパン・シンドロームと思える主夫ブラッド・アダムソンは、
自立した美人の妻がいて、子育てをしながら司法試験の勉強をしていますが、
なぜか、身がはいらず、サラと不倫関係になります。
 娘を連れて公園デビューするサラー(ケイト・ウィンスレット
は、近所の子供と打ち解けない自分の子供を疎ましく思い、
自分の子供を愛せず、主婦の閉鎖的な生活にもストレス
を感じ、ブラッドとの不倫関係に溺れていきます。
 そんな中、性犯罪で服役していたロニー・マゴーヴィーが街に戻って
きたことで閑静な住宅街は騒然とします。
 子供にしか興味のもてない男は、市民プールに現れ、水中メガネ
を付けて泳ぎ…その目線の先は、子供達だったりします。
 ブラッドとサラの不倫カップルは、ロニー・マゴーヴィーと接することで
意外な結末を迎えます。
タイタニックが、青年期の素直な恋愛とスペクタクルをテーマ
としているとすると、この映画は、成熟期の大人の心を描いて
いて、深く心に残る作品と言えます。
心が大人になるというのは、子供に対する思いが大人にしてくれる
こともあるのかもしれません。

【出演】
ケイト・ウィンスレット:サラ・ピアース
パトリック・ウィルソン:ブラッド・アダムソン
ジェニファー・コネリー:キャシー・アダムソン
ジャッキー・アール・ヘイリー:ロニー・マゴーヴィー
ノア・エメリッヒ:ラリー・ヘッジス
グレッグ・エデルマン:リチャード・ピアース
フィリス・サマーヴィル:メイ・マゴーヴィー
セイディー・ゴールドスタイン:ルーシー・ピアース
タイ・シンプキンス:アーロン・アダムソン
レイモンド・J・バリー:ブルホーン・ボブ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数日すると、なが君の形見の殻は、別のオカヤドカリ
に受け継がれていました。
仲間のことが忘れられなかったからでしょうか
それとも、その穴のあいた殻を気に入ったからでしょうか
真実はわかりません。