free_se2008-05-18


「もうダメ、早くして、時間だから」
「ちょっと待って」
「お父さん早く行こう」
「マリ、早くして、集合時間だよ」
 プラスチック製のサンダルを川に流してしまい、私が慌てて
サンダルを追いかけて拾ってきました。
 若者が、川の流れに石を積んで流れをせき止めようする、その川下で、
マリ(娘)は、再びサンダルを履いて、流れに向かって歩く
足元は、不安定で、今にも転びそうに見えます。
 私も足首まで川に入ってみた、川の流れは、速く、
川は、30秒も足を入れていることができないくらい冷たい。
 そんなことをしているうちに、中学2年の息子は、いきなり川に飛び
込んでいた、信じられないバカだ。
 ゴールデンウィーク、子供達に自然に触れて貰おうと奥多摩カヤック
体験を申し込んだ、私の家族は、紛れもなくインドア派、
それでも、奥多摩には2度、行ったことがあって、今度は3回目
以前からやってみたかったカヤック体験を楽しむことができました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 JR奥多摩駅周辺でカヤック体験が
できるようになったらしいので、早速出かけました。

奥多摩カヤック体験レポート】
1)場所
JR奥多摩駅から徒歩5分の氷川キャンプ場で受付し、更衣室で着替えをする。
更衣室は、男女共同なので、水着に着替える場合は、タオルが必要です。
息子も娘もあらかじめ水着着用、サンダル履きで来たので
持ってきた荷物をロッカーに入れてカギを掛ける。
カヤック体験は、氷川キャンプ場から緑の中を歩いて
さらに5分、川の流れはほとんどなく気持ちよさそうなところです。
2)<<お気軽体験コース>>の日程/料金
10:00〜12:00/13:00分〜15:00の1日2回
4月〜11月の日曜・祝日(8月は土曜日も開催)
一般        3,000円
子供(小学生以下) 2,000円
(1名様から参加可能/1回定員10名)
 私の家族は、大人1名子供2名13:00〜15:00のコースに参加しました。
(よく考えたら中学生の息子は、一般の3,000円のところ子供料金
 で払ってしまいました。)
3)<<お気軽体験コース>>の内容
 準備時間が1時間
 (カヤックの乗り方、オールの漕ぎ方の説明、移動時間)
 カヤックに乗る時間が1時間
 カヤックに乗ったインストラクターは、3名で、危険がないよう注意しながら
 ときおりアドバイスしてくれます。
3)服装
 水着(代えの下着があればなくても可)Tシャツ、短パン、帽子、スニーカーorサンダル
 カヤックは、はだしも可なので履物はなんでも良いかのしれない?)
 ライフベストを必ず貸してくれるので泳げない人も安心です。
4)感想
 ともかく、転覆しないで良かった。水は、まだまだ冷たいので
 転覆してたら、寒さが気になって余り楽しめなかったと思えます。
 息子は、カヤック体験の前に川に飛び込んでいたけど
 さすがに、冷たくて泳がなかったようです。
 カヤックは、真っ直ぐ進もうとしても、すぐ曲がってしまいます。
 すいすい進むようになるとさらに楽しいかもしれません。
 韓国人の大人が一人、転覆していましたが、注意していれば
 まず、転覆することは、ないと思えます、
 息子は、流れのあるところでカヤックができたら楽しかったのに
 と言っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私が、中学1年生の時、2人乗りのゴムボートで海に出たことがあります。
一緒に乗っていたのは、従兄弟の女子高生で、北海道旅行に来ていて
なにかしてあげようと思ってゴムボートに乗せてあげたのです。
その時、潮の流れが強くて、あれよあれよという間に、沖まで流されてしまいました。
岸に戻ろうとしても、どんどん沖に流されて、戻るに戻れない、
そうこうしている内に、ゴムボートも浸水して来ました。
 潮の流れを大きく迂回してどうにか岸に戻れた時、
体はくたくた、ボートは半ば空気が抜けていました。後から聞いたら、この従兄弟は、
泳げないらしく、私自身も25メートル泳げるかどうかなのでボートが沈んでいたら
2人とも助からなかったと思えます。。
 今回、インターネットで、<<カヌー 体験>>と入力して、検索して<<奥多摩カヤック体験>>、海で行うシーカヤック体験のコースがあることも知りました。
中学生の頃の体験もあって、海で行うシーカヤックは、転覆したら、子供達を助けられない
危険そうと思って<<奥多摩カヤック体験>>を選びました。
【ポイント1】
奥多摩までは、埼玉からでも意外と近い
東京近郊なら<<ホリデー・パス>>で往復2300円で行けます。
【ポイント2】<<お気軽体験コース>>は早めの予約が必要です。
理由は、定員10名の為、空きがなくなる可能性がある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ホリデーをどの様にすごすか、考えさせられます。
息子と娘だいぶ大きくなって、存在感もましてきました。
ずっと家にいると、それはそれで、食べるものの準備とか
大変になって来ます。
 私は、ゴールデンウィーク、ほとんど、ビデオを見て過ごしました。
息子と娘は、奥多摩へ行く電車の中、ずっと任天堂DSのゲームを
していて、折角、奥多摩まで行ったけど景色などまったく見ていません
でした。
やっぱり、根っからのインドア派と言うことでしょうか?
ホリデーを描いた映画で、たくさん休めて羨ましいかったのは、
映画【ホリディ】です。
クリスマスから大晦日まで休めたら、休暇の取り方も変わると
思えます。

ホリデイ [DVD]

ホリデイ [DVD]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 キャメロン・ディアスケイト・ウィンスレット、演技派となった今の2人だから演じられる
見て、楽しい、幸福な気持ちにしてくれる映画です。 
イギリス的な生活は、必要以上のものを持たないという、堅実な生活にあると思われます。
それに対して、アメリカのロスの豪邸は、すべてが豪華で、プールなんかあって
贅沢しほうだい。
 アマンダとアイリスは、ネットを通じお互いの住居を交換することに、ロスの豪邸とロンドン近郊
のイギリス的なアパート。住居交換は、2人に新たな出会いをもたらし、自分を見つめ直すキッカケ
となります。
地味で、弱気な編集者アイリスは、不誠実な恋人に文句も言えない、諦められず
都合の良い女になってしまいます。そんの気持ちを吹っ切る為、休暇を取ります。
豪邸にくらすアマンダは、悲しくても涙がでない、ドライな体質、そんな乾いた心
を溶かしてくれたのは、イギリスで知り合ったアイリスの兄グラハム、劇的な心境の変化、気づき、
ダブルハッピーエンドでめでたしめでたし、こんなホリディとれたらなんて幸福なんでしょう
と思えます。
【出演】
アマンダ:キャメロン・ディアス
アイリス:ケイト・ウィンスレット
アイリスの兄グラハム:ジュード・ロウ
マイルズ:ジャック・ブラック