free_se2008-05-11


「なんかビデオ見ようよ」
「ちょっと待って、今パソコンの画像をテレビで見れるように
してるから、もう少し待ってなさい」
「おとうさんならできるよ、きっと、早くしてね」
息子は、任天堂DSライトのゲームをしながら映画とか
ドラマを見たいと言う。
テレビが壊れてから3週間、パソコンでレンタルDVDを視聴していたが
遂に、ゴールデンウィークに、テレビを購入してしまった、
私の家も、遂に地上波の波に乗れる。そしてブラウン管のテレビには、不可能な
オンライン環境が実現できるなんてなんか嬉しい。

以前、見る時間がなくてハードデスクにCOPYしたレンタルDVD、
早速、windows media playerを使用してパソコン上で再生してみる。<<許容できない信号を受信した>>という意味のエラーとなる。
バイオ電子マニアルで調べて、以下の変更を行う<<コントロールパネル>>→<<デスクトップのカスタマイズ>>→<<画面の解像度の調整>>

テレビの画面にパソコンの竹林が表示されるが、それ以上ピクリとも動かない。

「だめみたいだね、パソコンの画像をテレビに映せるはずなんだけど」
「なんでもいいから、早く見よう」
「じゃあパソコンで見ようか…」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【環境】
1)SONYのBRAVIA(液晶テレビ/32型)
2)SONYのバイオのノートパソコン(1年前に購入したVISTAパソコン)
3)フレッツ光のインターネット環境
4)panasonicのDVD&ビデオ
【今回できたこと】
1)地上波のテレビ番組の視聴
2)テレビでインターネットプラウザの画面を表示する。
 (ADSL、フレッツ光のインターネット環境があれば可能
  RAN端子にランケーブルをつなげればできる)
3)保存した映像の視聴
 パソコンにあったMPEG2の画像を視聴
 (RANのネットワーク環境があれば可能/VAIO mediaサーバーの設定が必要)
4)DVDビデオを視聴
 (アナログ接続)
【今回できなかったこと】
1)パソコンに表示される画像をテレビに表示する
 RGB端子でパソコンと接続、パソコンのカベ紙の竹林は表示された
 けど、インターネットのホームページや動画などは表示できなかった。
 RGB端子やS映像ケーブルなどでパソコン上の映像を表示できるよう
 にマニュアルには書かれていた。
【私のテレビ購入のポイント】
画像がきれいなことを重視しようと思っていたけど、
最近は、早い動きについて行けることも重要らしい(倍速に対応)
ブルーレイのビデオと相性がいいことが予想されるSONYの
BRAVIA、少し古いけど倍速に対応されているモデルを購入しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「じゃくにくきょうしょくは、やきにくきゅうしょくに似てるよね」
「やきにくていしょくでしょ…」
「まあそうだね」
懐かしいウエスタンの音楽に魅せられて<<スキヤキウエスタンジャンゴ>>
を見てしまいました。
北島三郎が歌う<<スキヤキウエスタンジャンゴ>>のエンデング
哀愁のあるウエスタンの音楽を演歌歌手が歌う
期待させる演出、たまらなく好きなマカロニウエスタンを思い出しました。
 私が中学1年生の時、北海道でUチャンネルが見られるようになって
月曜から金曜日まで、3時から毎日、テレビで映画を見ていました。、
アクションものや、吸血鬼映画、そして西部劇と同じ映画を何度となく見ました。
 西部劇の王道、ジョン・ウエインもいいけど、亜流ともいえるマカロニウエスタン
「荒野の1ドル銀貨」、「続荒野の1ドル銀貨」(ジュリアーノ・ジェンマ主演)
「荒野の用心棒」なんかも凄く好きで、今でも口笛がふけます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 弱肉強食、弱い村人を虐げるならず者達、
そこへ謎のガンマンがやって来て村人を救う。
ガンマンは、一度は、殴り倒されて瀕死の重傷を負うが
ガンマンは我慢の人で、奇跡的に復活して
悪いやつらをばったばったと撃ち殺す。
マカロニウエスタンの模倣は一通りされているけど
ジュリアーノ・ジェンマのようなかっこよさが欲しかった。
無様に殴られ、痛めつけられ、みともない男の姿が哀愁を誘い
反撃に転じた時、爽快感を増す。
そんな、マカロニウエスタンの醍醐味がほしかった。
マカロニウエスタンがウエスタン以上にかっこよかったのは
男の哀愁とカッコ良さに尽きる。
 また、ウエスタンの魅力の一つは、ガンアクションにあります。
ともかく、ジュリアーノ・ジェンマの抜き撃ちのスピード、すごく
速かったし、ともかく、撃てば、当たる、リボルバーの拳銃だと、
基本的には、玉を撃った反動で劇鉄は、上がるけれど上がり
きらない場合は、手で劇鉄を上げるアクションを伴う
そのスピードがガンマンの技術と言える。
日本人は、銃については、扱いなれていないので
ガンのアクションは、ちょっと物足りなく感じます。
そのかわり刀を使ったアクションが意外と新鮮でした。
三船敏郎主演の映画レッドサンにVFXが導入されていたら
すごい映像になったであろうことが想像できます。

【出演】
ガンマン:伊藤英明
平清盛佐藤浩市
源義経伊勢谷友介
与一:安藤政信
平重盛堺雅人
アキラ:小栗旬
平宗盛田中要次
弁慶:石橋貴明
静:木村佳乃
リッチ:香取慎吾
ピリンゴ:クエンティン・タランティーノ
村長:石橋蓮司
伝七:塩見三省
トシオ:松重豊
保安官:香川照之
ルリ子:桃井かおり