free_se2008-11-16


Lサイズのオカヤドカリ最近みないと思っていたら
やはり、カジマルの鉢の土の中にいました。
寒かったらしい。
防寒の為、インターネットで購入した、電熱シートを
水槽の側面に貼り付け、セロテープで固定する。その上に
100円ショップで買った銀紙の保温シートを2重にして
張り付ける。その効果で、かなり水槽の中も温かくなりました。
脱皮用にサンゴの砂も用意していたけど、私のオカヤドカリ
土の方が好きなようです。
去年使った、布製の伝熱シートは余り温かくならなかったので
今年は使用しないで、冬の間、S、Lサイズのオカヤドカリ
同じ水槽に入れるようにしようと考えています。
sサイズのオカヤドカリも1匹だけ行方不明ですが
カジマルの鉢の土の中で寝ているような気がします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
円高は悪いことばかりでなく、輸入品の購入、海外旅行には、思わぬ
恩恵となります。私も、円高還元で安くなったベットを購入しました。
以前、4畳半で寝るために折りたたみのスノコベットを購入しました。そのベッドは、広げると動きがとれないくらい場所をとって
使いづらかったので、6畳で寝ている娘のものになり、そして、そのスノコベットは、息子が板を踏み抜いて壊してしまいました。

今回購入のベット選択の決め手はいたってシンプル。ベットとしての機能性を重視し、かつ、場所をとらないと思われたからです。
家族4人で暮らしていて、ベッドは、憧れだけど、1人だけベッドだと不公平なので、今後、気に入れば、もう1台購入も検討予定、その時、ベットと同じ型のマットレスを買えば、ベッドの上に、マットレスを乗せて、それを下におろして使うなんていいかもしれません。
寝ることは、健康の為にとても大切です。今までは、南西の方角に息子と二人で寝ていて、窮屈な思いをしていました。
本当は、北東の4畳半(納戸)は、息子の部屋なのですが、玄関に近く、音がウルサイ、寒いという理由でほとんど
使われていませんでした。ベッドをおけば、幾分温かく寝れるし、息子の学習机を南西の部屋に持っていって
小さめの机を置いて、私の書斎のようになりました。
今回、ベッドを北東の4畳半(納戸)に置いて、一人で寝るようになって睡眠はずいぶん改善されたように思います。
本来、家長、リーダー、社長の部屋は「南東」の方角が良いとされています。
私の家では、妻と娘がこの「南東」の方角に寝ていて、やはり妻には、かなわない感じがします。
まずは、<<ベッド イズ グッド>>になって満足、満足…