北西の方角は、合格間違いなしだよ

free_se2009-08-03

娘:「明日は、何時に起きればいいの?」
私:「早く行きたいから、7時にしようか」
妻:「明日、旅行いけないんじゃない、日曜日、塾の補習になったらしいのよ」
私:「補習くらい出なくてもいいんじゃないの」
妻:「受験生なんだから、旅行なんて、ずいぶん余裕よねて、××さんに言われたのよ」
息子:「じゃ〜、僕は行かないから、家でのんびりしてた方がいいよ!」
私:「北西の方角は、合格する方位だから行った方がいいよ、
   どこに合格するかわからないけど合格間違いなしだよ、お父さんがせっかく
   半日かけて宿を取ったんだから、行こうよ、宿代も勿体ないし」
妻:「お父さん、面白いわね、本気で言っているの?」
私:「朝、塾に間に合うように帰ったらどうかな?」
妻:「そんなことできるの?」
私:「渋川7時45分発<<あかぎ4号>>で大宮にでれば、10時からの塾の補習に間に合うよ
   お父さんが、駅まで送ってあげるよ」
2009年8月1日は、まだ月の変わり目で7月の吉方位で判断します。
7月の最大吉方位を利用して伊香保温泉に行って来ました。
私は、四録木星、息子は、平成6年4月生まれなので三碧木星にあたり
北西の方角は、ステータスが上がる、合格する方位に当たります。

2009年8月西北が吉方位になるのは以下です。
三碧木星、四録木星、は7月に続いて吉方位
二黒土星、五黄土星、八白土星が加わります。

伊香保温泉、午前6時少し前、ホテルは未だ寝静まり、1階フロントに用意
してくれると言っていた<<おにぎり>>が、フロントに見当たらない。
「お父さん、早く行こう」
「まだ、早いよ、<<おにぎり>>を用意してくれているはずなんだけど」
「あ〜あった、あった」
フロントのデーブルの下に305号室と書かれた<<おにぎり弁当>>が用意されていた。
「橋本ホテル」を出たのは、6時少し過ぎ、息子が、駈け出そうとするのを止めて、
石段街までの道を息子と二人でゆっくりあるく、緑のカエデ、木々にはもやがかかり、
未だ梅雨空のような天気。
そういえば「橋本ホテル」から石段街までの道の途中にある<<かのうや旅館>>
にも泊まったことがあることを思い出しました。
その時、泊まった部屋がどんな部屋だったか、露天風呂がどうだったかは思い出
せませんが日帰り入浴の客が、<<ステキね、こんな旅館に今度泊まってみたいわね>>
と言っていたのを思い出しました。
 日常的でない経験、それはそれで、記憶に残るものと思います。
伊香保バスターミナル6時29分の渋川駅行きでおよそ25分、渋川駅
乗車券と特急券を息子に渡して、ホテルへ戻ることにしました。
電車に乗り遅れないか、駅を乗り過ごさないか、心配だけど中学3年の息子の
人生での経験知を上げるため、息子を一人で帰すことにしました。
ちなみに、この日、渋川から伊香保温泉まで、クラシックカーを3台見かけました。
ずいぶん、レトロな趣味の人が多いところなんだと思ったら、
伊香保温泉から榛名湖までの道、さらに20台以上のクラシックカーを見ました。
この日、タクシーの運転士によるとクラシックカーレースが行われているとのこと
でした。
伊香保温泉】
お食事処
SARA
石段街にある喫茶店風の店
フルーツサイダーがなかなか美味しい。
旅行ガイドに載っている店は、前回不評だってので
行き当たりばったりで入ったけどなかなかよかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

榛名神社参拝
以前、榛名神社を参拝したのは、17年前、その時も伊香保温泉の「橋本ホテル」に
泊まり、榛名湖、榛名神社とまわりました。その時、とても楽しかったので今一度
行ってみたいという思い、今回、無事に果たせました。
 そこは、癒しの空間、古い木々に包まれた、長い石段がおよそ600メートル、下を流れる
川のせせらぎの音が気持ちよく、長い石段を登った中腹にあるお店で、冷やしトマトを頬張る
愛嬌のある毘沙門天、弁財天、布袋和尚…七福神銅像があちらに1つこちらに1つとあって
楽しい。
榛名神社御祭神】
     火産霊神(ほむすびのかみ)

埴山姫神(はにやまひめのかみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【火産霊神(ほむすびのかみ)】

別名、火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ) 、
 別名 火之夜藝速男神(ほのやぎはやをのかみ)

ともいわれ、金運、招福、鎮火、防火の神として、
 また縁結び夫婦和合にもご利益があると広く崇敬されている。
 伊邪那岐(いざなぎ)・伊邪那美(いざなみ)両神のお子さまで、
 火の神 この神の生まれたとき、伊邪那美神は、女陰に大やけど
 を負いそれが原因で命を落とすが、伊邪那岐神
 嘆き悲しみ、怒りのあまり、腰に帯びた十拳剣(とつかのつるぎ)で
 火産霊神(ほむすびのかみ)の首を斬り落とされた。
 ところが剣についた血から多くの神が化成、体内からも多くの神々が
 生まれたとある。
 十拳剣の刀身の根本からの血が岩石に落ちて生成された神々には、
 国譲りに出てくる建御雷之男神(たけみかづちのをのかみ)もいる。
 伊邪那美(いざなみ)の神がなくなる時、大便よりなれませる神
 が以下の二神です。

波邇夜須毘古神(はにやすびこのかみ)

波邇夜須毘売神(はにやすびめのかみ)

【埴山姫神(はにやまひめのかみ)】
 土の神にして五穀豊穣の神

榛名神社のポイント】
1)石段の道は、恰好のヒーリングスポット急がず、じっくり、ゆっくり歩く。

2)長い石段を登った中腹にあるお店で、冷やしトマトを食べる。
  (美味しくて印象に残ります)
3)ラッキーアイテム付きのおみくじ(200円〜300円)
  七福神、開運アイテム(クローバー、馬、鳩、桃、鍵…)など何種類もあります。
  携帯電話やお財布に付けられる縁起物つきのおみくじが楽しい。
  私のもらった馬のアイテムは、すぐさま娘に取り上げられてしまいました。
  ちなみに、娘がGETしたのは、クローバーで、金と銀のお守りがあって
  両方そろえるのが良いとされています。
  <<金は陽性であり、輝く太陽のごとく明るく活動的で、攻めを表します。
   銀は陰性であり、太陽の光を受け静かに照らす月のごとく、守りを表して
   おります>>

今度、来る時もまた、このおみくじ引きたいねて娘が言っていました。
榛名神社の交通】

高崎方面へは、1時間に1本、バス代は大人1050円
時間の調整は、バス亭近くの食事処で食事をしながら待つのがよいと思われます。

わたしは、バス亭前の蕎麦屋で、蕎麦を食べました。
門前蕎麦がお勧め 1000円
 野菜の天婦羅と御蕎麦のセット
 揚げたての野菜(ナス、カボチャ、キノコほのかに甘くとても美味しく頂けました。)

【お勧めの旅行計画】
1日目
大宮〜高崎(JR電車)
高崎駅〜榛名湖行き(バス):(1時間に1本くらい)
榛名神社(バス停)下車  :榛名神社参拝
榛名神社(バス停)〜榛名湖
榛名湖〜【伊香保温泉】
宿泊
2日目
★【伊香保温泉】〜渋川駅行き
伊香保グリーンパーク】
乗馬、その他遊び
伊香保グリーンパーク】〜渋川駅
渋川駅〜大宮(JR電車)

【お勧めの宿】

榛名神社
方位の確認
地図
記事

伊香保グリーンパーク】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早速、吉方位効果がありました。

メールをチックしていたらクラブオフ会員限定サービス
東京プリンスホテル(東京タワー近くにあります。)
ランチ&プールが2250円を発見しました。
(1500円相当のランチとプールがクーポン券を使用すれば
4500円→2250円になることを知りました。ラッキー)