私の家では、なぜか良く椅子が壊れます。

free_se2011-06-05

私の家では、なぜか良く椅子が壊れます。
食堂テーブルと一緒に購入した木の椅子は、ネジが緩んで
およそ3年くらいで壊れ、その代わりの4本脚が金属性の椅子は
約2年で、4個中3個が平行でなくなり座れなくなりました。
また、学習椅子は、1カ月を経ずに偏った態勢で座ったりして
座イスの木の部分が真っ二つにへし折られました。
 実の処、椅子を片っ端から壊していく犯人は、およそ分かっていて、平素からのガサツで
考えのない行動をとる体重65kgの高校2年の息子に原因があるというのが
家族の一致した意見となっています。
 そして、今回、自宅で、学習塾をする妻の希望により、原価償却期間をまたずに
壊れていくいことがないように注意して椅子を選択しました。
 今回購入の椅子を見ると、まず普通に使えば、壊れないと思われます
お尻の形にフィットする曲線で作られており、イームズの椅子よりは
座り心地が良く感じられました。脚のキャスターとの接合部分も丸みがあるので
脚をぶつけて痛いなどということはなく細部に渡ってシッカリした作りになって
いて十分満足しました。今度こそ大切に使いたいと思い
 <<腰掛け部分の台座の両端に足をかけて飛び跳ねるなんてこと
したら駄目だよ>>と言ったら
息子から、<<あたりまえじゃないと言う返事が帰ってきました。>>

そして…妻が、品切れになる前に4人分揃えたいというので
追加で2台購入しました。やはり、椅子がバラバラなのより、ちゃんと
している感じがするし、揃えて良かったように思います。
また、過去に購入した椅子に比べ一段と組み立が簡単だったと思います。
組み立ての手順は、まず、椅子の足部分にキャスターを5個差し込み、高さを
調節できるシンの部分も軽く差し込んで、椅子の背もたれを腰掛け部分の台座に4本の
ネジで止めるだけでした。4本のネジを止めるときは、付属の6角レンチを使用しますが
軍手をして行えばかなりシッカリと締めることができると思います。
組み立て部分ではない背もたれ部分の作りは、多少左右に動くようですが
個体により動く度合いに差があります。
それでも、大きく動くわけではないので、気になるほどではないように
思われます。