踊り子箱根フリーきっぷがお勧め

free_se2006-01-18

私  :『今、小田原だけど、電車に遅れたから遅くなるよ』
奥さん:『それじゃあ9時過ぎるはね、ちゃんとご飯
     食べさせてね』
先日、小学1年生の娘と日帰りで箱根に行った時のことだ。
その日の予定は、箱根神社への初詣とユネッサンで遊ぶこと
だった。
今まで箱根と言えば新宿からロマンスカーで箱根湯本まで行き
その後、バスで元箱根まで行っていたが、今回初めて
JRの踊り子箱根フリーきっぷを利用してみた。

【当日の時間の推移】
東京(10:30)発−小田原(11:30)着
踊り子号(東海道線
    ↓
小田原駅(トイレに行ってバスに乗り遅れる。)
    ↓
小田原駅(12:15)発−元箱根(13:15弱)着
伊豆箱根バス
    ↓
箱根神社参拝
(ご祈祷をお願いしたが初詣客が多くて時間が予定よりかかる)
    ↓
元箱根(15:25)発−ユネッサン(15:50)着
    ↓
ユネッサンのプールで遊ぶ(〜17:30)
    ↓
ユネッサンで御土産を選ぶ
    ↓
ユネッサン(18:15)発−小田原駅(19:00)
伊豆箱根バス
    ↓
小田原駅(19:17)発−品川(20:25)
東海道線普通列車

本当は踊り子号(特急)にのる予定だったが今さっき出た
後らしい。
東京−小田原間は、踊り子号(特急)だと1時間くらい
普通列車だと1時間20分くらいかかる。
(JRは、普通列車でも以外と早い)
小田急線の急行は、新宿−小田原(1:40分くらい)
ロマンスカーで新宿−小田原が1:08分(1720円)
小田原−元箱根までの片道のバス代が1070円くらい
なので踊り子箱根フリーきっぷがお勧め。箱根に行くなら
時間もお金も小田急を使うよりJRの東海道線
使う方がお得です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【踊り子箱根フリーきっぷ】がお勧め
大人  4600円
小人  2300円
東京・横浜から箱根方面へのフリーきっぷで、東海道線の特急列車
の普通車指定席がご利用になれる商品です。
フリーエリア内のJR線及び伊豆箱根系列のバスが乗り降り自由です。
伊豆箱根バスは、何故かジャングル大帝レオのマークが目印に
なります。
踊り子箱根フリーきっぷを提示すると箱根の施設が割引になります。
ユネッサンの割引は以下の通りでした。
ユネッサン(大人)3500→3100(400円安い)
ユネッサン(小人)2000→1300(700円安い)

詳細は以下を参照
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=661
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【宿泊日まぎわの予約で安くなるシステム】



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お勧めの記事
箱根旅行のお得な情報

ユナッサン利用については以下を参照
小涌園の宿泊+ユネッサン1日券(共通券)が超お勧め
(平日1人8800円)。

【お勧めの宿】
  実際に、泊まったことのある宿でここが良かったという
  ところもしくは泊まってみたい宿を紹介します。

  ①箱根ホテル小涌園
   平日1人8800で4人家族で泊りました。
   テレビが2台あって、ベッドが4台あってくつろげました。
   大浴場へ行くと、帰りにはサンダルが消毒されていたりして
   木間細かい心遣いがあって結構よかった。
   小涌園の大浴場のアメニティグッツも良かった。
   (シャンプ、洗顔、石鹸、コンデショナの種類が4種類
    あって、炭、コラーゲンなど選べる)
   小涌園宿泊+ユネッサ1日共通券が平日8800円がお勧め
http://d.hatena.ne.jp/free_se/20060409
   


  ②山のホテル
   大晦日の日、子供が小さかった時に泊まったことがありますが
   子供が急に熱を出して美味しい料理も食べられず、タクシーで
   仙石原の病院まで行った思い出があります。
   おそい夕食は、ルームサービスで頼んだおにぎりでしたが、
   美味しかったと記憶しています。ホテルの人の対応は
   一流ホテルらしくとても親切でした。
   


   http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/

③箱根プリンスホテル
   大晦日の日に泊まりました。高級感のある部屋、湖に面している立地で
   庭を歩くと、山の間から富士山が見ました。
   妻のおなかに赤ちゃんがいる時でしたが、豊かな気分が味わえました。
   その当時、素泊まり1泊1人3万円くらいだったが、
   今なら、平日8800円で泊まれます。
      


   詳細は以下参照
   http://www.princehotels.co.jp/hakone/index.html

 ④富士屋ホテル
   以前から気になっていてまだ泊まったことはないけど、
   次には、泊まってみようと思っているホテル


  ⑤箱根パウエル
   箱根強小涌園以外で、箱根の宿で唯一室内温水プールのある宿
   私が、泊まった時は、お客が少なかったので貸切状態で
   温水プールを使え優雅な気分が味わえました。
   産直『足柄牛』の鉄板焼き登場!
   


 ⑥箱根エレガンス
   子供が赤ちゃんの時に泊まったことがあります。
   部屋は若干せまいですが、フレンチデナーが最高に、
   美味しく、柔らかいものが多いので赤ちゃんも喜んで
   食べました。