「お遍路」「逆打ち」「結界」「死者」

四国のお遍路を反対方向に回ることで死者が蘇ると
言うお話、オカルトホラー映画は、苦手であまり見て
いませんが、「お遍路」「逆打ち」「結界」「死者」
と言ったキーワードに惹かれ見てしまいました。
日本人として私は、死と言う文字を書いても、口にしても
そこには、タブーに触れる意識が働きます。
この映画は、まさにタブーである死者再生の行と
幼き時の友人の死と恋愛とをテーマにしています。
明神比奈子( 夏川結衣)が東京より帰省した時、
不思議なことが起きます。若くしてなくなった
幼馴染 日浦莎代里( 栗山千明)を母親が蘇らせよう
としていると言うのです。
死後、四国の霊場を旅して三十三年目で彼岸に渡る
という信仰がお遍路さんだと思いますが、
反対に死者を送らず無理やり蘇らせようとする母親のエゴ
は許されざるものです。
死者はけして蘇りたいわけではないのです。
主人公の幼馴染の男 秋沢文也(筒井道隆)もあそこで
裏切って日浦莎代里( 栗山千明)に取り込まれるとは
想像さえしていませんでした。
近年、よみがえりをテーマにした映画が随分ありますが
本来の『死』と真正面から取りくんだという意味でこれらとは
一線を画す映画となっています。
余談ですが、私の1つ違いの兄も子供の時、どうしても
皮膚病が治癒しなくて真言密教のお坊さんに祈祷して
もらって病気が治ったと聞いています。
四国には、お遍路さんをして病気が治癒した
と言う不思議な話が沢山あります。

出演    
明神比奈子 ( 夏川結衣
秋沢文也  ( 筒井道隆
日浦莎代里 ( 栗山千明
日浦照子  ( 根岸季衣
日浦康鷹  ( 大杉漣
よみがえりをテーマにした映画
★「黄泉がえり

黄泉がえり スタンダード・エディション [DVD]

黄泉がえり スタンダード・エディション [DVD]

★「いま、会いにゆきます
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

★★映画『空海』がお勧め
空海 [VHS]

空海 [VHS]

道後温泉
夏目漱石ゆかりの地:『坊ちゃん』に出て来る。
温泉も良かったけど、時間に余裕があれば3階個室で
休憩を取るとより『坊ちゃん』の世界が満喫できます。


四国旅行のお勧め
 東京から見て西南に位置する四国は、こつこつ仕事をして
 開運したいという人にお勧めの旅行先です。

道後温泉の地図

【宿が心配の方にお勧め・リズナブルです】
ホテル奥道後
ここに泊まったのは15年くらい前になりますが
ホテルの敷地内も見所が一杯あります。とてもお得です。


道後温泉 道後グランドホテル



道後温泉 メルパルク松山(郵便貯金会館)



KKR道後ゆづき



道後温泉 道後簡易保険加入者ホーム(かんぽの宿 道後)



道後温泉 ホテル葛城
広さが自慢!多彩なお風呂で道後の湯を満喫、道後温泉本館が目の前の立地で料理に舌鼓。



【祖谷のかずら橋】
まさに秘境てかんじがします。交通が若干不便ですが、
一見の価値あり
いやしの温泉郷
JR大歩危駅より四国交通バス久保行で45分・送迎有(要予約)