free_se2006-06-18


妻  『この休みどうするの一緒に高円寺の実家にいかない』
私  『どうするかなあ、ブログも更新したいんだよね』
   『最近、過去に行った旅行のこと書いてるんだけど
    そういうの結構好きなんだよね』
妻  『あまり意味ないことやめたら、旅行によく行く
    人が書くならいいけど、そういうんじゃないからね』
私  『グーグル・マップとか使って、吉方位を調べれれる
    ようにしてるし、風水で旅行するの
    結構いいと思うんだけどなあ...』
妻  『そういう人あまりいないでしょ』
私は、この15年くらい毎年1回、箱根神社参拝と箱根旅行
をしているし、伊勢神宮には、6度お参りしてその都度
感動を与えられ、鹿島神宮出雲大社には2度出かけ
諏訪大社榛名神社にはそれぞれ1度だけ出かけているが、
どこも素晴らしい場所でした。
四緑木星は、吉方位が少ないので、必ずしも吉方位旅行
になっていないが、神社は、その土地の最も良い気が集まる
場所に作られている場合が多いので、神社参拝だけでも
意義があると信じています。
また、旅行は、人生を見つめなおす格好の機会であり
許されるなら一人旅がいいのかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜