私 :『わーすごいすごい、こんなに近くで花火
    見るの久しぶりだね!』
奥さん:『毎日花火やっているのってすごいわね』
私 :『花火だけでも洞爺湖に来た価値があるかもね』

http://www.citydo.com/hanabi/hokkaido/20001.html

ホテルの湖に面した庭では、ホテルが提供してくれた花火で
子供が遊んでいるので、多少煙くなっていますが、
視界を妨げるものがないので余裕をもって花火を、
観賞することができました。
特に、すぐ近くの湖の中で行われた打ち上げ花火は、迫力
満点で、まじかで観賞した初めての花火かもしれません。

湖の中島、昭和新山と熊牧場、サンパレスホテルの中のプール
で遊びましたが、
洞爺湖と言えば、実は、修学旅行をあわせて5回くらい
来ていて、余り変わり映えしなくてつまらないかな
と思っていましたが、家族と親戚合わせて15人の団体旅行
となって、なにか心に残る旅行となったような気がします。

洞爺湖の花火大会】
洞爺湖の花火大会は以下の期間行われている。
4月28日(金)〜10月31日(木)
20:45〜21:05
総打ち上げ数 約400発

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車で洞爺湖へ行かれる方は、京極町の湧き水がお勧め
羊蹄山の地下で何年も経った地下水が湧き出たもので
とても美味しい水がただで飲めます。
息子によるとここで食べたメロンのソフトクリームが
北海道で一番美味しかったと言っていました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉方位旅行(北)

8月の北海道は、私(四緑木星)にとって吉方位ではありません
が、奥さんは、九紫火星なので吉方位となります。
北の吉方位は、子供が勉強するようになるという
意味があるので期待していますが、いかがなものでしょうか?


平成18年は、西が五黄殺、東が暗剣殺なので
東方位、西方位は、九星全てが吉方位になりません。
たとえば、人間関係を良くしたい、内面を磨きたい
という人にお勧めは、北の方位です。
九紫火星、六白金星、五黄木星、の人は
北海道旅行をお勧めします。

【北の吉方位の意味】
  部下からの信頼が得られる、秘密がまもれる、不倫がばれない、
  小遣いやへそくりが貯まる、税金対策がうまくいく
  子宝に恵まれる、夫婦仲がよくなる、落ち着く、
  子供が勉強する。
  <<風水が教える大開運吉方位参照(小林祥晃著>>
  
平成18年6月以降 北の方位が吉方位になる九星と
吉方位の月は、以下があります。
      吉方位の月
二黒土星  12月     
五黄木星  10月、12月
六白金星  10月、11月
九紫火星  8月、9月、10月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たとえば東京あたりに住んでいれば北の吉方位旅行は、
北海道に行くのがいいかもしれません。洞爺湖もよいかも
北海道だと距離が遠い分効果は高いと思います。