フェッフェッフェッフェ〜

『フェッフェッフェッフェ〜』スパイらしい笑い方と言えば、これ?
 片倉スズメ(上野樹里)は、冷蔵庫に隠した活動資金500万円を見ては
このような笑い方をする。
 片倉スズメ(上野樹里)は、夫が海外赴任中の平凡な主婦、暇をもてあまし、
何時ものように町に出かける。そして、偶然見つけた指先に収まるくらいの
スパイ募集の張り紙を見て、応募することにする。
 スズメがスパイに採用された決め手は、余りにも平凡であったこと。
記憶に残らないようにスーパーで買い物をし、喫茶店で注文する。
スズメにとって平凡な日常が、意味のある物となり、スパイになったことで輝きだす。
007、ミッション:インポッシブルばかりがスパイ映画じゃない。
本当のスパイは、近所の豆腐屋で、マトリックスのような動きをしたり
味がいまいちのラーメン屋がスパイの一員だったりして
そのしょぼさが、実に日本映画らしくて面白い。
 また、随所に見られるウンチクとテンポの良い会話が楽しい。
特に面白かったのは、スパイの男が詰らせたうんちで、どれだけ
でかいか怖いもの見たさの心理がなんとも可笑しい。
『あずきパンダちゃ〜ん』のフレーズも何となく耳に残る。<<南国ムードで疲れたあなたをお出迎え、グランドキャバレー
ファイャーダンスは冬でも熱気ムンムン>>
そして、持ちに待った緊急招集の暗号が、商店街でアナウンスされる。



【監督】三木 聡
【出演】片倉スズメ:上野樹里
    扇谷クジャク:蒼井 優
    岩松 了
    ふせえり
    要 潤
    伊武雅刀
    松重 豊
    村松利史
    岡本信人
    嶋田久作