リフォーム

妻:「遅いわね〜ほんとにくるのかしら」
私:「来るんじゃない、なんか、外にそれっぽい人が
   うろうろしてたよ」
  「ピンポン....」

私の家のマンションの専有部分は、1993年に完成して
から1度も内装の手入れがされていない。
リビングのカーペットに至っては、カビになっていて
上にコルクのカーペットを敷いて誤魔化している。
そろそろ、何もしないのも限界なので、リフォーム業者に
相談することにしました。
今日来たのは、電話営業で安くしますので、ご説明させて
下さいと言ってきた東京都内の某リフォーム業者だった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【リフォーム見積もり内容】
  ①クロス張替え
  ②カーペットからフローリングへの変更
  ③押入れの中板が沈んでしまったものを修理
【リフォーム業者】
  A社:東京都内の某リホーム業者(?知事許可のない会社?)
  B社:地元の工務店(埼玉県知事許可(般−15):代表取締役
  C社:地元の工務店(埼玉県知事免許(8):建設業(般−16)
     リフォームアドバイザー主任)
リフォーム業者は、3社からお話を聞きました。
3社3様で言っていることが違うので結構面白く話が聞けました。
面白いので参考までにQ&Aを以下に並べて見ます。
【クロスについて】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q :『壁紙はどうゆうものがよいでしょうか? 』 
(A社)の場合
A社:『天井は、やはり白がいいですね』
Q :『それはどうしてですか?光が反射しやすいようにですか』
A社:『その通りです』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q :『壁紙はどうゆうものがよいでしょうか? 』
(B社)の場合
B社:『汚れにくい素材も最近あります。』
Q :『デコボコの少ない素材は、汚れが落ちやすいですよね』
B社:『そうです、汚れにくい素材も値段が同じです。
    私だったら、柄付のものも雰囲気が変わってお勧めします。
    現在と同じものを選びがちですが、天井も変えるとおしやれ
    ですよ』
Q :『天井は、白じゃないんですか?』
B社:『違う素材を選ぶと豪華な感じになりますよ
    後から見て、変えてよかったときっとお思いますよ』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q :『壁紙はどうゆうものがよいでしょうか? 』
(C社)の場合
C社:『リフォーム用の素材は、新築用にくらべ厚手のものを使用
    しますが、それでもデコボコのある素材の方が仕上がりが良くなります。』
Q :『汚れにくい素材もありますよね。』
C社:『見積もりより少し高くなりますが、可能です』
Q :『和室だけ珪藻土にしたいのですが可能ですか』
C社:『和室のクロス張替えは、3万くらいですが、珪藻土だと
    9万くらいかかるかもしれません。』
Q :『娘が喘息体質なので、寝室は、自然素材の珪藻土
    でやりたいのですが、なにか問題がありますか』
C社:『珪藻土はボロボロはがれてくるらしいですし、剥がれないように
    接着剤を入れると、珪藻土の効果が損なわれます』
Q :『和室は、天井が板なので面積も少ないし、珪藻土
    は、やりやすいんじゃないですか、もし、変になったら
    3万くらいならやりなをせばいいし』
C社:『珪藻土は、クロスに戻す時、剥がすのが大変かもしれませんね
    賃貸や、転売する時、変わったことをしていると良くないかも
    しれません。それでも今と同じ値段でやってもよいですよ』
Q :『やってみたいですよね。おしゃれだし、近所の人に自慢
    できるかもしれませんよね』
C社:『完成したら、ホームページに乗せるので、写真を撮らせて
    下さい』
Q :『私もブログをやっているので、紹介しようかな』
C社:『是非、よろしくお願いします』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ピアノがある場合のフローリングについて】

(C社)の場合
Q :『ピアノの下のフローリングはそのままでよいのですか?』
C社:『ピアノの下のフローリングだけ補間材を削って板を追加する
    ことで沈まないようにします。』   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q :『ピアノを置くと沈むと言うのは本当ですか』

(B社)の場合
B社:『マンションの場合、下がコンクリートなので
    まず心配しなくても大丈夫ですよ』
Q :『ピアノを置くと沈むと言っている人が知り合いにいるんですが』
B社:『ピアノの下に板をその部分だけ敷くこともできるし
    なんとでもできます』

ピアノは、移動できないと言ってあきらめた業者もいたので
リフォーム業者も色々でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【見積もりの詳細】

【クロス換え見積もり】
 壁紙(クロス)の張り替えの対象
        :リビング(5.9畳)、居間(5.6畳)、和室(6畳)
【床のカーペットをフローリング(L45)に替えた場合】
        :リビング(5.9畳)、居間(5.6畳)、廊下
【和室6畳の畳の表替え】

【幅木】(カーペットと壁の間の木)の交換

【押入れの中板の修理】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3社の見積もり結果は、50万台、70万台、80万弱
となった。50万台のC社に決めました。
台所のクロス、台所の床の張替え、ふすま3枚の張替えを追加し
合計で60万くらいの予算でリフォームを進める予定です。
色々話が聞けて勉強になりました。
リフォームは、やはり、地元のリフォーム業者がいいような気がします。
なにより、奥様がたの情報網はあなどれないので
いい加減な仕事をしたら、地元で次の仕事を取るのは
非常に困難になると思われます、逆に成功したら
依頼が殺到するなんてこともありうるかもしれません。
リフォームは、とりあえず想定内の金額で安心しました。

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

自分の理想の家を建てられたら楽しいと感じられる映画です。
以前、家は、2件建てて2件目でやっと満足のいくものができる
と言っていた人がいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
業者を決めるのに以下のホームページを参考にしました。
ホームクリップ
http://www.homeclip.co.jp/estimate/index.html
ホームプロ
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=384
左官屋(珪藻土の記事)
http://esakan.net/index.htm