あれヤバイ〜やってしまった。

税務署の人A:『どうぞ』
私     :『お願いします。控除の書類裏に
        張り切れないものは張ってませんけど』
税務署の人A:『これ控えの方にはってますね。張替えましょう』
税務署の人B:『書類が厚くなるから確認して印鑑をおせば
        書類は返していいんだよ』
税務署の人A:『はい、分かりました』
なんか混乱してしまったが、10分程度で
確定申告の提出は終了しました。よかった。
以下の書類は、その場で確認して返してくれるので
のりづけする必要はないらしい。
     社会保険料控除証明書
     国民健康保険税納付確認書
     生命保険料控除証明書
     損害保険料控除証明書


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私  『あれヤバイ〜やってしまった。医療費控除の領収書
    だすの忘れちゃった』
妻  『え”〜あんなに時間かけたのに....』
やっと確定申告を終えて安心してカバンの中の書類を
片付けようとしたら、18年度医療費控除の為の領収書
がでてきてビックリ。
確定申告は早く終わって3時間くらい本屋にいたのに
なんていうことだろう。
妻   『私が持っていこうか』
私   『郵送でもいいかもしれないけど、明日、
     どうしたら良いか税務署の人に電話で聞いてみるよ』

【確定申告の提出書類】
青色申告決算書の書類
所得税の確定申告書A(妻の分)
所得税の確定申告書B(自分の分)
④その他:社会保険料控除証明書
     国民健康保険税納付確認書
     給与支払報告書
     生命保険料控除証明書
     損害保険料控除証明書
     医療費控除の領収書
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

アルツハイマーを題材とした映画は、最近多くて
私の頭の中の消しゴム」「明日の記憶」などがあります。
何れも悲しい物語に思えて敬遠していましたが、
博士の愛した数式」は、数学者が主人公と言うことに
惹かれて見る事にしました。
80分しか記憶の持たない博士にとって、1日は、
常に新しい1日であり、昨日を悔やむ必要がありません
好きな数式のことを考えて瞑想にふける生活をしています。
家政婦の杏子(深津絵里)は、博士のところに派遣され
純粋な心を持つ博士との生活にかけがえのない喜びを感じます。
川に沿った小道の先、素晴らしい景色の先に博士の家があり、
博士の義理の姉の住まいの壁が、大きな花柄になっていて
暗さを感じるのに対して、博士の家の壁はシンプルな
淡色で居心地のよさを感じます。
この映画の魅力は、博士の問いかける数式や数の面白さ
が身近に感じられることでしょう。
杏子(深津絵里)の息子ルート(吉岡秀隆)も博士と知り合う
ことで数学が好きになり、魅力的な数学教師になります。
映画では、杏子(深津絵里)は、2月20日生まれ
博士(寺尾聰)の受けた284回目の賞と関連づけて『友愛数
について説明しています。<<友愛数(ゆうあいすう)とは、異なる2つの自然数の自分自身
を除いた約数の和が、互いに他方と等しくなるような数をいう
一番小さな友愛数の組は(220, 284)である。
220の自分自身を除いた約数は、1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110で、和は284となる。
一方、284の自分自身を除いた約数は、1,2,4,71,142で、和は220である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
【出演】
博士 - 寺尾聰
杏子(私) - 深津絵里
ルート - 齋藤隆成
先生(19年後のルート) - 吉岡秀隆
未亡人 - 浅丘ルリ子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、√49がわからない学生が、トップクラスの国立大学で2割
国公立大学で3割もいるというウソのような話があります。
私は、数学といえば、サイン、コサインとか出てきたあたり
から怪しくなり挫折した口です。
それでも、中学生くらいの時は、授業で習っていない図形問題を
旺文社模試で出来たりして数学は好きなほうでした。
ちなみに、私の誕生日は、長島茂男さんと同じ2月20日です。
妻の見つけた占い本『誕生日大全』によると2月20日の運命の人は、
8月4日生まれと書いてあったそうです。
妻の誕生日が8月4日なので出来すぎた感じがします。

誕生日大全

誕生日大全