「イヤ〜ン!このオ・チェリン!振るなんて許せない!」(オ・チェリン)
「あなたが好きなのわ…」(チュンサン)
「私が好きなのわ、サンショクよ」(ユジン)
「わたしは、いつまでも待ちますから」(チュンサン)
「カン!發の次がドラだからチュンサン(中3つ)でドラ3だよ」(サンヒョク)
「あ〜積もったわ、悪いわね、ジュンチャン!サンショク!満貫12000点ね」(ユジン)

冬のソナタ DVD-BOX vol.1

冬のソナタ DVD-BOX vol.1

冬のソナタ」のメンバーでマージャンをしたらこんな会話になるかも?
恋愛は、人生の前半に行われる総力戦。「冬のソナタ」でも、4つどもえの戦いの時が、一番面白かったように思われます。
オ・チェリンの陰謀、イ・ミニョンが自信満々、ユジンは、ウソがつけないと
言う設定だけどさんざん、サンヒョクにウソをついていて、突っ込みどころが満載で、家族で楽しめました。
 また、「冬のソナタ」韓国語で聞くと意外な発見があります。
たとえば、日本語で聞くとチュンサンだけど、韓国語の場合、フルネームで呼ぶ場合は「カンジュンサン」
と聞こえる。(発音が濁るらしい)ときどきジュンチャン!とも聞こえる。
NHKビデオとインターネット動画で、日本語訳に微妙にニュアンスが異なるので比べてみると
なかなか面白い、たとえば、NHKのビデオでは、「私が好きなのわ、サンショクよ」
と訳されていた。ところが、インターネット動画では、「私が好きにならないといけ
ないのわ、サンショクよ」となります。
冬のソナタ」は、1970年台の少女マンガの登場人物のように純真で
恋愛という心の世界を描いたファンタジー、懐かしく、見る人の心を虜にします。

【出演】
カン・ジュンサン / イ・ミニョン:ヨンさま
チョン・ユジン:チェ・ジウ
キム・サンヒョク:パク・ヨンハ
オ・チェリン:パク・ソルミ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナイトメア・オブ・クリスマス [DVD]

ナイトメア・オブ・クリスマス [DVD]

「サンタクロースは、いないから、お父さんやお母さんがプレゼント置くの
 みたから」
「今年からおにちゃんにはクリスマスプレゼント、来ないね
 サンタクロースを信じなければ、クリスマスプレゼント、もらえないのよ」
信じる気持ちが願望を実現する。本来、人間にとって物より心が大切なんだけど
心がなおざりとなり、霊的存在であるべき人間から大切なものが失われて
いくように思われる。
 ファンタジーとは、夢のような空間のことです。
残虐な暗殺者、死神、妖精、神話の神が繰り広ぐるダークなファンタジー
”ナイトメア・オブ・クリスマス”は、大人のファンタジー、別世界の
クリスマス<ホグワッチ>物語です。
 宇宙に浮かぶ巨大亀の上に巨大な象がいて、その上に大地があるという奇妙な世界
ギルドに持ち込まれた暗殺の依頼、相手は、地球のサンタクロースにあたる
ホグファーザー、伝説の存在を暗殺する方法はあるのか?ギルドに選ばれた暗殺者は、
とても奇妙な方法でホグファーザーを殺そうとする。
 奇妙な方法とは、人々がホグファーザーを信じなくすることでホグファーザーを
抹殺しようとすること。
人間を愛する死神は、行方をくらましたホグファーザーのかわりにホグファーザーの
格好でクリスマス<ホグワッチ>の贈り物を配達したりして、人々がホグファーザー、
を信じるように行動する。
 この物語の主人公、死神の孫娘スーザンは、神話に登場するホグファーザーがいな
くなると太陽は上らなくなるという事実を知り。ホグファーザーを助ける為、
死神の行けない世界で暗殺者と戦う。
 死神の剣は、恐ろしい切れ味で何でもチーズのように切ってしまう。そんな死神の
剣を手に入れた暗殺者は、死神までも殺そうとする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 フランス映画も欧米化の波に影響されたのか?デズニー映画のような
アニメーションが出来ました。
日本語吹替え版に出演しているタカアンドトシも舞台挨拶で案の定”欧米化”と
言っていたらしいし、フランスのファンタジーがどうゆうものなのか
という意識で鑑賞するのも意味があるのかもしれない。
 人間世界では、無力な少年が、ミニモイの不思議な国へ行って、
勇者の証しの剣を石の台座より抜く。無力な少年が、ミニモイの不思議な国
では勇者で、プリンセスと結婚するという設定です。
 失踪したおじいさんの財宝(ルビー)を手に入れる為、アフリカの原住民
の力をかりて、人間の世界から小さい人の世界(ミニモイの不思議な国)へ行く。
 ミニモイは、ダーククリスタルのゲルフリン族とイメージがよくにているように
見えます。
ダーククリスタルは、空想上の生物(クリーチャー)をアニマトロニクスで動かして
いるのに対し、ミニモイの不思議な国は、アニメーションと実写の融合なので
テンポが断然良い、私の個人的な趣味としては、より重厚な人物設定、剣や魔法
など登場人物に意味付けがあるほうが好きだけど
フランス人ごのみのファンタジーは、欧米化にみられるスピードなのかもしれません。<キャスト>
【オリジナル版】
アーサー:フレディ・ハイモア
おばあちゃん :ミア・ファロウ
セレニア :マドンナ
マックス :スヌープ・ドッグ
マルタザール :デイヴィッド・ボウイ
国王 :ロバート・デ・ニーロ

【吹替え版】
アーサー:神木隆之介
セレニア:戸田恵梨香
マックス:トシ(タカカンドトシ)
イージーロー&クーロマッサイ:タカ(タカアンドトシ)
ベタメッシュ:えなりかずき
マルタザール:Gackt

ダーククリスタル デラックス版 [DVD]

ダーククリスタル デラックス版 [DVD]