free_se2008-03-23

「この子、見たことあるよ、学校で…」(娘)
「そんなわけないでしょありえないし」(息子)
「これってサイタマかな」(私)
「それはないでしょ」(息子)
映画「クローズド・ノート」の新米教師、真野伊吹(竹内結子)は、小学校の
先生をしていて、その学校の生徒を見て娘が「見たことあるよ」て言い出した。
また、映画「クローズド・ノート」に出てくる石橋にかかった小川の場面
 川で虹色の魚を見つけて願をかけると、その願いがかなうというところ
印象的で、その川を探してみようと思う人もいると思います…。
 その場所を近所で見かけたような気がして物語の舞台が私の家の近所の
ような気がしました。
インターネットで調べてみるとまったくの誤りで、京都らしい
という記述を発見…<<京都市東山区知恩院という大きな寺があるのですが、そのそばを白川という
細い川が流れています。その川が、そのシーンのロケ地です。>>とありました。
 竹内結子は、埼玉県さいたま市出身の女優で、私は、さいたま市に住んで
15年くらいになるので、どこかですれちがっている可能性があります。 
 ちなみに竹内結子の出ているドラマや映画を、ずいぶん見ている気がします。
たとえば、イノセントワールド、星に願いを、黄泉がえり天国の本屋〜恋火
春の雪、不機嫌なジーン、いずれもはかなく繊細な女性として描かれています。
それに比べ、映画「クローズド・ノート」で初めてみた沢尻エリカ、とても芯の強い
存在感ある女優に思えました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

 クローズド・ノート、なにかと話題の二人の女優、竹内結子沢尻エリカ
の競演、二人がどんなふうに絡んでいくのかと興味深々で見ました。
堀井香恵(沢尻エリカ)は、教師になるのが夢の学生、父を亡くし、
坂の下にあるアパートの2階に引越してきます。
そこで、前の居住者の忘れていった日記を発見。
日記の主は、真野伊吹(竹内結子)、新米教師の生活、タカシへの恋心
に興味をそそられ、自然と読み込んでいきます。
 堀井香恵(沢尻エリカ)は、自分の部屋に興味をしめす青年
石飛リュウ伊勢谷友介)にアルバイトの万年筆店で知り合い恋心を
抱き、日記に勇気づけられる形で積極的になろうとします。
 伊吹(竹内結子)は、小学校の生徒達を、明るく、元気づける
為に子供達の良いところを見つけては、伊吹賞を送ります。
そんな中、伊吹の頑張りましょうの言葉が負担になり不登校になる
生徒がでてきます。心の力が弱くなった時、はげましてくれるのが、
タカシという恋人の存在です。
諦めなければ、気持ちは伝わる。伊吹の日記の最後のページ
紙ヒコーキとして捨てられたページに書かれていた、残す気持ちの
ないページに、大切な思いが隠されていて、その思いがあふれ出して
タカシを号泣させます。


【出演】
堀井香恵:沢尻エリカ
石飛リュウ伊勢谷友介
夏目涼:黄川田将也
池内ハナ:サエコ
水原君代:山口愛
鹿島:田中哲司
山崎星美:板谷由夏
君代の母:粟田麗
中沢正道:石橋蓮司
瀬川:篠井英介
喜一郎:中村嘉葎雄
可奈子:永作博美
真野伊吹:竹内結子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の通った北海道の小学校、校庭の先には、川が流れていて
子供の頃、昼休みに、よく川にどじょうをとりにいったこと
を覚えています。この浅い川には、まれにオレンジ色のどじょう
がいて、その辺に落ちている空き缶で石の間にかくれた
どじょうをすくい上げてとったりして遊びました。
 ひょっとしたら願いをかなえてくれるどじょうだったかも
しれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「クワイエットルームにようこそ」は、松尾スズキの小説、自身の脚本、
監督による映画化作品。松尾スズキの映画「恋の門」は、映像が頭に焼きつく
ような衝撃、それと同時に現実ばなれした違和感も感じられました。
 今回の「クワイエットルームにようこそ」は、突き抜けたような
映像は抑えられて主人公の心情がリアリティに感じられ感情移入できました。
脇を固める蒼井優妻夫木聡大竹しのぶ、はりせんぼん等の持ち味も
充分出ていて楽しめます。
 特に好きなのは、宮藤官九郎の力の抜けた演技、 松尾スズキらしい不思議な
世界、明日香(内田有紀)が焼畑鉄雄(宮藤官九郎)の生のお尻にさわると
落ち着くなんてところも変だけど、テレビマンならありうるし、奇異な行動も
納得できます。
 佐倉明日香(内田有紀)は、放送作家焼畑鉄雄(宮藤官九郎)と
暮らす、ライターとしての仕事が入るようなった矢先、元夫の自殺、
勘当された父親の死、800字の原稿を書かなければならないプレッシャー、
気がついてみれば、睡眠薬の飲みすぎで意識不明となり、精神科の病院
クワイエットルームのベットの上に拘束されて…。
 他人と生活することは、怖いことだけど、それが精神科の病院
であればなをさらと言えます。
 精神を病んでいる人は、ある意味、怖く、何をするかわからない
恐ろしさがあります。
拒食症、自分の髪に火をつける女、一番始末の悪いのは人の心にズケズケ
と入りこんで追い込みをかける女、西野(大竹しのぶ)、得たいのしれない女達
そんな中で、医者にまともな人間と認められないと病院から
でることができません。
 子供の頃、誰かに言われた脅し文句、<<小樽の精神病院に入れちゃうよ>>
と言う言葉を思い出しました。

【出演】

佐倉明日香:内田有紀
焼畑鉄雄:宮藤官九郎
ミキ:蒼井優
江口:りょう
コモノ:妻夫木聡
西野:大竹しのぶ
山岸:平岩紙
明日香の元旦那:塚本晋也