「ジョイマンに使ってほしいネタある」
浅草寺(センソウジ)、ソウジ せんそうじゃ!てだめかな?」
「そうそう掃除機かけなきゃね」
小学生の時、家の屋根に登って、家の下を通る中学校の先生にむかって
雪玉を投げてて遊んでいたことがあった。もちろん、雪玉はあてなかった
し、父親が、中学の教頭をしていたので、悪がきだと思っても
笑って許してくれたのかもしれない。
 しかし、今の時代、そんなイタズラをしたら、しやれにならない
なにか恨みでもあるんですかと怒鳴りこまれるのがおちである。
悪くすれば、事件になってしまうかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]

中学生と教師達、大人が戦う<<ぼくらの7日間戦争>>という映画が
あったけどその100倍くらいありえない映画かもしれない。
 高校生が駐在さんにマジでイタズラする。(これヤバクね?)
駐在さんも負けじとイタズラをされたらやり返す
(そんなのあり?)
ありえない設定だけど、栃木の田舎、そして昭和の時代
と言うこともあって、ありえないと言う思いも忘れて
ともかくマジで、でかい声で笑ってしまった。
そんな自分に違和感を感じるけど、ともかく笑える、
笑える日本映画が少ない中、同じイタズラのネタで2度笑ってしまった
そして、壁に張られた能瀬慶子のポスターとか
石野真子の<<狼なんか怖くない>>などの昭和の時代の思い出が
ちりばめられていてともかく楽しい映画になっている。
【出演】
ママチャリ:市原隼人
駐在さん: 佐々木蔵之介
駐在さんの妻:麻生久美子
西条:石田卓也
孝昭:加治将樹
グレート井上:賀来賢人
ママチャリのママ:石野真子
竹中直人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

「お父さんて映画見過ぎじゃない予告編の映画全部見てるじゃない」
「そうかなあ…。この映画も面白そうだよ」
「なにこれ、放課後の生徒の映画じゃないんだ、変な映画だね、<<波乗りレストラン>>のマスターがでてるんじゃん」
篤姫に出ている俳優もでてるし、医龍の内科医もいるよ」
中学2年の息子は、期末テストが終わり、くつろぎモード
ひさしぶりのコメディ、邦画、学校を卒業後の生徒の話らしい、なるほど
同級生の男2人と同級生の女、そして同級生になりすました探偵
一癖も二癖もある登場人物、そして、殺人、やくざとお決まり
の展開かと思っていたけど、みごとに裏切られた感じ、ひさびさに
ヒネッタ脚本に満足しました。
人生の中で凝縮された時間と思える学生時代、中学、高校の6年間
をともに過ごした仲間は、人にとって特別な存在なのかもしれません
そんなことを感じながら、3人の個性派俳優の演技が、小気味よく
冷えたコカコーラのように、甘くスッキリした後味が印象に残りました。
【出演】
神野良太郎 : 大泉洋  :<<波乗りレストラン>>のマスターがあたり役?
北沢雅之 : 佐々木蔵之介医龍の内科医でも存在感があった
木村一樹 : 堺雅人 :NHKテレビの<<篤姫>>に出演
謎の女 : 田畑智子
美紀 : 常盤貴子
大黒 : 北見敏之
片岡 : 伊武雅刀