free_se2008-12-21

オカヤドカリおいしそうだね」
「しょうがない今度、タラバガニでも食べようね
タラバガニは、ヤドカリの一種らしいよ」
「年末までに2回くらいカニを食べようね」
私の家で飼っているオカヤドカリは、息子に食べられることなく
無事に年を越せるだろうか。
 年末に向けて、やらなければ、いけないことが多い
その一つは、お歳暮、特に何を選んだらよいか迷います。
たとえば、私の親だと、いまさら甘いものは食べたくないと
思うし、北海道に海産物は、選べない。
やっぱり漬物がいいのかな、それも、田舎のボリュームのある
ものがいいような気がします。
私が子供のころ、母が作った漬物などは、冬の間、毎日、食卓に出てきて
食べざかりの子供の胃袋を満たしました。
そんな漬物で、記憶に残るのは、ニシンとキャベツの漬物です。
よく、母が、庭の雪の下に埋めた漬物を目印をたよりに掘り起こして
食卓に出していたのを思い出します。
【お勧めのお歳暮】




年末の仕事、その2、娘へのクリスマスプレゼント
ゲームとかは、目に悪いし、ベッドはこの前買ったばかり
なので、円高還元で安くなったイスを注文することにしました。

【お勧めのイス】
イームズ オフィスチェアー がお勧め
以前、斬新なデザインの疲れないイスというのを購入したけど
結構座っていると疲れました。
また、子供向けの高さを調整できる木のイスもすわり心地が
悪く、あまり使用しないで捨ててしまいました。
現在、使用している食堂テーブル用のイスは、ネジがゆるんでゆがんでいるし
考えてみるとなかなか満足できるイスに巡り合えなかった
ような気がします。
そんな中で選んだのが、イームズのイス、気に入ったのは
人間の体にフィットしたシンプルなデザインであること
そして、子供が使うので高さを調整できるものを選びました。
大きさも手ごろなので場合によっては食堂で使ってもよいかと考えています。