浜崎あゆみの手の動きって、はるな愛ズバットの動きの感じ
に似ているよねあれ、今回、ORANGE RANGEオレンジレンジ) 出ないんだね、<<おしゃれ番長>>見たかったのにね、なんかコミカルでいいのにね」
「勝俣、半ズボン、はかなきゃって、意識しているって、
 なんかでやってたよ」
「いうよね…」
 2008年12月31日の大晦日、諏訪から帰宅して
恒例のNHK紅白歌合戦をじっくり、テレビで見ました。
例年なら、私は私で格闘技が見たかったりするし、
子供は子供で見たい番組があって、喧嘩になったりするところ、
チャンネルを変えることなく、家族みんなでNHK紅白歌合戦
を見たことで、穏やかな気持ちで新年を迎えられました。
それは、やっぱり、大晦日諏訪大社を参拝したおかげのような
気がします。
ちなみにホームページを更新することもできました。
わたしのホームページ(吉方位旅行の秘密) 
気学により吉方位を見つけ、吉方位へ旅行する為につくりました。
秘密の使い方は、とても簡単でだれでも利用できます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年の年末、早めに年賀状、大掃除を済ませたことで、
年末からお正月にかけて、ずいぶんビデオを観ることができました。
そして、お正月のフジテレビのドラマスペシャル<<HERO>>は、その名の
通り、ヒーローものですが、アクション映画と言えば、やはり
ヒーローものを観ました。個人的に面白かった順にならべると以下
になります。
(1)カンフーパンダ
(2)ドラゴン・キングダム
(3)ハムナプトラ
(4)ダークナイト
(5)クーロン・ウオーズ
(6)隠し砦の三悪人
その他に見たビデオ
海外ドラマは、ダメージ1〜6、
日本のドラマは、ラストフレンズ1〜3
邦画では、<<宇宙のパズル>>を観ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1)カンフーパンダ
カンフーパンダのカンフーアクションは、ジャッキー・チェン
コミカルなカンフーアクション+サモハンキンポーの燃えよデブゴン
の肉厚のアクションを連想し、楽しさ満載です。
特に、タイ・ランとポーとの対決、竹を竹馬にして、極意書を沢山の鍋
に隠して奪い合ったり、武道の修行で、肉まんを、食べようと奪い合う
シーンがありますが、これって、ジャッキー・チェンの映画でも
見たような気がするのは気のせいでしょうか、
マスター・タイガレス(トラ) 、マスター・ツル
マスター・モンキー(サル拳の使い手) 、 マスター・ヘビ(蛇拳の使い手)
マスター・マンティス(カマキリ) が蟷螂拳の使い手
と、登場人物も実にわかりやすく、アニメーションならではのカンフー
の動きが楽しめます。
 ストーリーは、カンフーの達人に憧れるラーメン屋の息子(ポー)が、
意外なことに武道の達人の後継者に選ばれる。ポー(パンダ)には、
カンフーの知識があるけど、その体には、才能のカケラすらないかに
思われるが、食欲に対する執着心が切っ掛けとなってカンフーが上達
していく…。
復讐に燃えるタイ・ラン、かって、タイ・ランを止め、牢獄送りと
したウーグウェイ導師も今はなく、ポーとタイ・ランとの対決が
迫ってくる…。【出演】(吹き替え)
ポー:ジャック・ブラック山口達也TOKIO) )
シーフー老師:ダスティン・ホフマン笹野高史
マスター・タイガー:アンジェリーナ・ジョリー木村佳乃
タイ・ラン:イアン・マクシェーン中尾彬
マスター・モンキー:ジャッキー・チェン
マスター・カマキリ:セス・ローガン
マスター・ヘビ:ルーシー・リュー
マスター・ツル:デヴィッド・クロス
ウーグウェイ導師:ランダル・ダク・キム
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(2)ドラゴン・キングダム
これも、 ジャッキー・チェンジェット・リー
どっちが強い、どっちがかっこいいか、どっちが上か?
出演者も、映画の作り手も、見ている方も、演じている二人も
すごく意識していることが分かって、文句なく楽しめます。
初共演とは、思えない二人の持ち味のカンフー炸裂
ジャッキーがお得意の酔拳をくり出せば、ジェット・リー
がスピードのあるカンフーでこれを受け流す。
二人の師匠と一人の弟子の話、なのだけど
あくまでも、ジャッキー・チェンジェット・リー
主役を争っている映画に思えます。【出演】(吹き替え)
マイケル・アンガラノ : ジェイソン・トリピティカス (浪川大輔
ジャッキー・チェン : ルー・ヤン (石丸博也
ジェット・リー : サイレント・モンク (池田秀一
リュウ・イーフェイ : ゴールデン・スパロウ (小林沙苗
コリン・チョウ : ジェイド将軍 (小山力也
リー・ビンビン : ニチャン (深見梨加
モーガン・ブノワ : ルポ
(3)ハムナプトラ
最近公開された「インディ・ジョーンズ4クリスタルスカルの王国」は、
かなりヨレヨレの感じで、インデージョンズが出てきて、青年の息子の
ジュニアまで出てきました。そして、ハムナプトラ
でもやはり、オコーネルの青年ジュニアが出てきてたけど
こちらは、主役がまだいきが良く、ノリノリで演じていました。
いけいけドンドンが好きなハリウッド映画らしく、主人公の行き当たり
バッタリの活躍は、かわらぬ面白さになっています。
ジェット・リーの皇帝のミイラも悪くないけど、忍者の格好をした
仙人の子孫とか、雪男とか、ありえない登場人物があったり、全体的には、
粗さの目立つ作品に思えます。
エジプトの神秘の力、ミイラの呪い、アラブの秘密結社とか、そちらの
世界の続きが見たかったというのが正直な感想です。【出演】(吹き替え)
リック・オコーネル :ブレンダン・フレイザー森川智之
エヴリン・オコーネル :マリア・ベロ田中敦子
皇帝シー・ホワンディ :ジェット・リー
ジョナサン・カナハン :ジョン・ハナー田原アルノ
ツイ・ユアンミシェル・ヨー塩田朋子
アレックス・オコーネル :ルーク・フォード (上地雄輔
リン :イザベラ・リョン (甲斐田裕子
ミン・グオ :ラッセル・ウォン
マグワイア :リアム・カニンガム (仲野裕) 
ヤン将軍 :アンソニー・ウォン中村秀利