free_se2009-01-30

眠くならない風邪薬をのんで、とりあえず、ひたすら寝た翌日
昨日37度3分あった熱は、36度9分に下がり、微妙だけど行けると
判断して出社、予定の仕事を終え帰宅途中の電車のなかでは、鼻水まで
出てきて家で熱をはかると、37度3分とまたまた風邪をぶり返した感じ
夜は、9時に床についたけど、昼間、眠くならないように飲んだ
コーヒーのせいかいつまでも眠れない。そして
翌日の朝、熱を測ってみると37度8分とさらに熱が上がりそうな様子。
お馴染みの病院で、いつもの調子で医者と会話する。
「検査は10分ですみますから、待合室の左はじのイスに腰掛けてお待ち下さい」
10分後
「○○さんどうぞ」
「インフルエンザA型ですね、クスリはどれにします」
「どれがいいのですか?」
タミフルは効かないことがあるのでリレンザにしますか
使い方は、喘息の吸引のクスリと同じタイプなので使ったことがある
と思いますから大丈夫だと思います。
インフルエンザのクスリは、発病から24時間以内に使用しないと
きかないと言われているので、家に帰ったらすぐ飲んで下さい。」
「いつから仕事できますか」
「明日の夕方までには、熱が下がると思いますが、
学生の場合、熱が下がってから、2日間は、休むように言われて
います。社会人の場合は、そうもいかないので上司次第だと思います」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
風邪かなあと思ったら…まさかのインフルエンザに罹り、3日間寝る
はめになりました。
過去に、家族3人がインフルエンザにかかり、私一人、納戸に寝てインフルエンザ
にかからなかったことがありましたが、今回は、その逆で、私一人、納戸に隔離
状態で3日間ねたろうの生活です。
童話、<<三年ねたろう>>では、母親の死にショックを受けた男が、
3年の間、なにもせず寝て過ごしますが、3年の喪があけると、
それまでのことが嘘のように働きだし、子供たちや、まわりの人々
をまきこんで、それまでだれもなしえなかった治水工事を完成させます。
私の場合、三日間なので、ブログの更新をして、確定申告の帳簿を完成させる
てところでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月末、左臀部に瘤ができて座るときに痛かったりして
気になるので皮膚科の病院に行ったことがあります。
医者によると皮膚の下に老廃物が溜まり瘤になったといいます。
外科的な治療だと、メスで切って老廃物を出すのがてっとりばやいけど
後が残るので、まず、抗生物質を飲んで瘤が大きくなるのを抑える
そして、しばらく様子を見ることにしました。
 原因を考えた時に思い当たったのが、いつも体の左を下にして寝ている
こと、息子と一緒に寝ていて寝返りが打てなかったことでした。
早速、ベットを購入して、寝るのも一人で寝るように改めました。
そうすると、いつしか、左臀部の瘤も気にならないほど小さくなって
瘤に患わされることはなくなりました。
 これは、寝る姿勢が、体に影響した事例です。
睡眠や生活習慣での姿勢が、健康に影響する。
そんなことが気になる人には以下の二冊の本を読むこと
をお勧めします。<<「寝る」姿勢で万病を治す!>><<「足の指」まっすぐ健康法>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京慈恵会医科大学リハビリテーション医学科勤務。1996年より、
フリーランスの健康科学アドバイザーとして講演と執筆、テレビ・ラジオ
番組を中心に活動。>>の著者が、「寝る」姿勢に着目して編集した本です。<<「寝る」姿勢で万病を治す!>>は、リハビリの先生が、教えてくれそうな
ことを、マンガと図を多く載せて説明されています。気楽に、ときどき、
短時間でパラパラとチェックする使い方が良いかもしれません。
この本で一番、参考になったのは、<<眠る前のストレッチで、リラックス
して眠りにつける!>>です。
寝る前にストレッチを行うという発想はなかったので、ためしに実践してみると、
ほどよく肉体のこわばりがとれて睡眠に入りやすくなることがわかりました。
図入りなので、見れば、ストレッチの方法は、すぐわかると思いますが、<<太陽礼拝>>などのヨガの行法を取れ入れるとますます効果があるように思います。
たとえば、DVD付きの本、<<ピュア・ヨーガ心と身体をキレイにする>>が参考になる
と思います。
[rakuten:book:11819575:detail]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「足の指」まっすぐ健康法 (KAWADE夢新書)

「足の指」まっすぐ健康法 (KAWADE夢新書)

<<薬を出さずに靴下で病気を治す>>そんな治療法があるのをこの本
で知りました。
私の健康で、最も関心が深いのは、足です。特に、6年くらい前に
左膝を痛めて、正坐をするのが厳しい状態から漢方、薬、お灸、
電気治療、柔道整体と試しておよそ4年くらい治療を
続け、正坐が無理なくできるまでになりました。
しかし、痛みが完全になくなるわけではなく、思い出したように、
左膝が痛み、完治をまたずに治療を断念してしまいました。
その時、思ったのは、左足の外反母趾と左膝の痛みの因果関係です。
過去にも外反母趾を治すサポータを購入してみたこともあります。
その時は、一二度履いただけで足にかゆみが出たりとかで続かずに
断念していました。
そして、今回、知ったのは、室内で、靴を履かない日本人は、
靴下が大切ということです。
靴下なら無理なく足指の矯正ができそうと考え、まずは
スーパーで売っている5本指ソックスを購入
さらに、インターネットで外反母趾対策5本指ソックスを購入して
ためして見ようと考えています。
さらに、<<コンフォート・サポート・ソックス>>を使えば
著者の場合、ドライバーの飛距離が30ヤードほど伸びたといいます。
ちなみに、息子の足も外反母趾で、人差し指の下に親指がめり込んで
いました。
他にも足指の歪みがある人は、多いと思います。
健康はまず足からと自分の足指を観察してみるのも良いかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
著者が宣伝している足指ストレッチの<<足ゆび元気くん>>
もお勧めです。(美容と健康に気を使う人は使っているらしい。)
ドクターエル 足ゆび元気くん ソフトタイプ M 青

ドクターエル 足ゆび元気くん ソフトタイプ M 青

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中足骨の部分を強力にサポートします外反母趾対策5本指ソックス 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
卓球の選手とか、スポーツ選手も専用の5本指ソックスを
使っていると言ったら、息子も5本指ソックス買ってと
催促してきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外反母趾を直すくつてどんなものですか」
「くつの土ふまづの部分が盛り上がっていて、足裏のアーチをサポート
するタイプのものですが、中敷きでも大丈夫ですよ」
「私のクツでも大丈夫ですか」
「足先が狭くなっているのはよくないけど、お客さんのでも大丈夫ですよ
つけてみますか」
「ん…なるほど、息子も外反母趾なんですよね、運動靴でも大丈夫ですか」
「大丈夫ですよ」
「それじゃ息子のぶんと2つください」
 大井町外反母趾対策のくつを売っているお店で外反母趾対策のくつのことを
聞いてみました。
そもそも外反母趾は足の骨が広がって変形したことにより親指の付け根の骨が
横に出てきた状態のことをいいます。そこで、くつに中敷きを入れることで
土ふまづを持ち上げ足の骨が広がることを防ぐようにすのが効果があるというのです。
くつの中敷きや、5本指ソックスで外反母趾が治り、膝の痛みも治るんなら
整体に通うよりずいぶん安上がりなような気がします。
購入した靴の中敷きは、皮製で2100円、インターネットでも同じタイプのものを
見つけたので以下に紹介します。
今後、いろいろなソックスやアーチサポート用品を試してみたいと考えています。
【くつの中敷き】