蝋梅

free_se2009-02-01


自由研究のレポートの為「秩父いきたい!」と言う娘の半ば強引な要望に
屈するかたちで、妻が娘が長瀞に行くということになり。
調べて見ると、北浦和から高崎方面、熊谷乗換、秩父鉄道で行くと
およそ、2時間で長瀞へ行けるらしい。
今週は、インフルエンザで、4日も会社を休んだ手前、気が引けるんだけど
女子供2人で行かせるのも心配で、結局、私も行く羽目になりました。
長瀞宝登山、行きたいとはまるで思わなかったけど
驚くほど、見学者が一杯いて、ロープエーも50分待ち、娘が満足したら
すぐにでも帰ろうなどと思ったけど、なんか夢中になって
写真を撮ったり、宝登山神社など、見どころを貪欲に見てまわりました。

「来てよかったね、いい匂いね」
「蝋梅は、今日が見ごろみたいだね」

道を歩く人、地面に腰掛けて、休む人のあちらこちらから
こんな会話が聞こえる様な気がする。
およそ2000本の蝋梅があるという秩父長瀞宝登山でのこと、
蝋梅の鮮やかな黄色が一面をいろどり、にわかカメラマンが下から上から
あらゆる角度から写真を撮りまくる。カメラを離せば、蝋梅の
甘い芳しい匂いが楽しませてくれました。