3月29日(大安)生まれのクマ

free_se2009-04-05


「クマコ、元気」
「ダメでしょ!マーチだよ、お父さんひどい!」
「いたいじゃない、なにすんだよ」
娘が、アブドラー・ザ・ブッチャーのように胃のあたりに
地獄突きを仕掛けてくる。
3月29日(大安)生まれのクマの名前は、結局、
妻が決めたマーチ(3月)になったらしい。
マーチは、出生証明をだしていないが、3月29日、池袋サンシャインCITY
ナムコナンジャタウンの向えのお店(BUILD・A・BEAR WORKSHOP)で誕生した。
お店では、娘の選んだクマの皮の中に、ワタをその場のつめてくれ
最後に小さな心臓を入れて完成。
その後は、空気のシャワーで、余計な、ワタを除いて、服を選んだり
して楽しむことになります。
3点以上お買い上げでダンンボールのお家が貰えるのでヌイグルミの他に
服を買ってあげるのも良いかもしれません。

www.buildabear.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘は、このような儀式を経た御蔭なのか、マーチを家族の一員
のように扱っています。
心の通ったヌイグルミと思えばこそ大切にする。
人は、もっと心を大切にしなければ、と思えるエピソード
でした。
 ところで、心と体、そして脳と体は繋がっていると
改めて認識させてくれる本を発見しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はじめての「菊池体操」
「お父さん僕と一緒に腹筋とか、体鍛えない」
「そうゆうことはしないよ、それより体を柔軟にするとか
しようと思っているんだ
たとえば、親指、人差し指、中指、薬指、小指と他の指を伸ばした
状態で曲げることできる」
「え…できるよ」
「すごいね、御父さんは、小指ができないんだよね」
(小指を曲げると、薬指も付いてきてしまって、小指だけを
まげることができない。妻と娘、息子は、できるのに、自分だけできない
のは悔しい。)
足の指を拡げるとか、手の指をこれ以上広がらないくらい広げるとか
体の末端部分を活性化させ、サボッている筋肉を活性化させることで
肉体を若返らせることができるらしい。
そういえば、以前、膝が痛いので、膝の下に足枕をして寝ていた時期が
あったけど、これって逆効果で、かえって膝が悪くした経験があります。
「菊池体操」では、長座の姿勢で膝の下を浮かせないでももを床にしっかり
付けると言う運動があります。
 菊池体操の多くの体操は、ヨガでやったことのあるものですが
その体操の意味をしり、脳に体の隅々を意識させることにより飛躍的に
効果が期待できるように思えます。

はじめての「きくち体操」 (講談社+α新書)

はじめての「きくち体操」 (講談社+α新書)