大井町蔵王権現

free_se2010-02-03

妻:「吉方巻切ったほうがいい、それともそのまま食べる」
私:「確か、切らないで食べるんだよね」
妻:「南西の方角を向いて食べるらしいわよ」
私:「あ〜そういえば、今日、鬼を見たよ」
妻:「なに…それ本気で言ってる」
早帰り日の水曜日、7時を過ぎた時間、会社を出ると…かすかに雨が降っていて
大井町蔵王権現神社の前、人だかりができていました。
赤と緑の鬼と小さな子供を被写体に、その母親が写真を撮っている
そうか、今日は節分だったんだ、こんなに人が集まっているのが
面白く、私も、百円玉で初めてお参りをしてしまいました。
インターネットと本で、<<蔵王権現>>を調べてみると<<蔵王権現>>は、役小角(えんのおづぬ、7世紀頃の山岳修験行者)が
吉野の大峰山で、強力な仏様を呼び出そうとして、まさに、その時
呼び出されたメンド・イン・ジャパンの仏様です。
そして、<<蔵王権現>>は、釈迦、観音、弥勒の三尊の合体
した知恵の仏様であるらしい。
こんな身近なところにレアで霊験あらたかな仏様、があるとは
思ってもみませんでした。
人が死ぬまでに出会える人、出会える場所、出会える仏様
出会える神様…
あらかじめ出会いたいリストを作っておけば、出会える可能性は
高まるらしい。

もし死ぬまでに出会ったらうれしい人、誰だろうと考えてみる
私の場合、やっぱり芸能人が中心になります。
実業家も作家もスポーツマンも興味ないし、尊敬できる偉大な人
も思い浮かびません。

【出会いたいリスト】
皇太子(浩宮さま)、子供店長、上野樹理、綾瀬はるか

【出会ったリスト】
小泉今日子永瀬正敏伊藤つかさ(3回)、菊池桃子