>

22時過ぎに帰宅、ご飯の後に、お風呂も入りたいし、
運動不足で、フクラハギが固くなってしまって
足の痛みを気にしつつ、納戸で、浴衣に着替えていると…
アバター裸族(大事なとこは隠している裸族)の息子が、
パンツ1枚しか履かない姿でやって来て着替えの邪魔をする。
「おとうさん、おとうさん、手伝ってほしいことがあるんだけど
来てくんない」
「着替えてご飯食べるから後にしてよ」
「どうしたらダイエットできるかな〜腹筋とか、後、なにしたら
いいと思う。30秒で何回できるか計ってよ!」

娘がベットの上に立って、いたずらっぽく、ちぎれたメモを差し出す。
メモには、子供らしい字で<<ホタルノヒカリ見てね〜♪”綾瀬はるか☆>>
とあったりして…

綾瀬はるかのサインあるでしょ…Aちゃんが書いたんだよ<<ホタルノヒカリ>>7月からやるから見てねだって〜♪」
Aちゃんて言うのは、娘の友達の中ではぴか一にピアノの演奏がうまい子らしい。

会社でテキパキ働くOLが、家に帰れば、恋愛から遠ざかったグータラな
干物女に変身、ビール片手にプハーとくつろぎ、汚いジャージのポケット
の中袋を外側におもっきりオッピロゲテ、そんな人いないでしょてくらい
だらしない。
そんな干物女には、秘密があって、家では、ぶちょうとの奇妙な同居生活
またまた少女マンガのドラマ化だけど、<<ぶちょう>>とOL(ほたる)との
会話が、微笑ましく、ラブコメと言えばそれまでなのだけど
見ていることが心地よい。恋愛干物女が恋をして、素敵女史vs干物女とか
私の家で話題の加藤和樹(歌手&俳優)が手島(素敵女史vs干物女の恋の相手)
だったりして、なかなか興味を引く。

そう言えば、奇妙な同居生活を扱ったドラマやマンガは過去に色々ありました。
マンガだと、<<みゆき>><<タッチ>>テレビドラマだと<<奥様は18歳>><<ママはアイドル>><<ラストフレンズ>>…が記憶にあります。
 たまには、まじめで良く気のきくOLが、家では、超サドで、恋人の眉毛を抜いたり、
尊敬できるリーダーが、家に帰れば、裸族、そしてその家族も裸族
だったりというドラマがあっても面白いかな…
そんなことを考えていたら、息子は、暇だから<<しりとり>>が
したいという。
「しょうがない、早く終わるように、制約をつけて、
マンガのタイトルかマンガの登場人物
でしりとりをすることに…しようか」
「いいよ、じゃ〜最初は、しりとりのりだよ!」
リボンの騎士(し)
手天童子(じ)
自来也(や)
山田太郎(う)
うしおととら(ら)
ラシーヌ(ぬ)
ぬらりひょんのまご(ご)
ゴレンジャー(あ)
アナハラム(む)
ムテキング(グ)
グレンダイザー(あ)
愛と誠(と)
トムとジェリー(い)
いからの波(み)
妻:「間違ってるわよ<<いらかの波>>、ギャグマンガでしょう
   河あきら面白くて見てたわ」
私:「そうだっけ、ギャグマンガだっけ、インターネットで検索
   すると確かに<<いらかの波>>だね」
ミライ・ヤシマ(ま)
またろうがくる(る)
流智静流(る)

なかなか終わらない…

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX