魔除け

引越したの時、捨ててしまった物の埋め合わせに
植物を中心にさまざまな物を購入しました。
お勧めの一品をご紹介

ヒイラギナンテン
魔除け、防犯に効果があるとされる植物、
私の家の場合は、北東の方角に欠けがあるので
欠けを補う為にヒイラギナンテンを購入しました。
また、電柱の足掛け部分が私の寝室に向いているので
2階ベランダにもヒイラギを置こうと考えています。
花も咲くし、葉の色も夏や秋で変化するので
観賞用としても1年中楽しめます。
或る程度存在感がほしかったので50cm丈のものを
5個購入しました。配送料を考えると、まとめて
買うのがお徳のようです。

ヒイラギナンテン 50cm

ヒイラギナンテン 50cm

価格:1,365円(税込、送料別)

カリステモン
妻が名前に引かれて購入した観葉植物
別名キンポウジュ(金宝樹)ブラシの木
耐寒性もあって、雨水でも十分育つ
手間いらずなので庭木には最適の植物

オリーブの木
妻のお気に入りの一品、聖書にある<<ノアの箱舟>>で
洪水の後、ハトがくわえてきたオリーブによって
水が引いて来たと判断した逸話になっている。
品種の異なるオリーブでないと実がならないので
2品種セットがお勧め

ポトス
トイレが北東に位置しているので、くつろげる空間
になるように、敷物や植物を置きました。
大開運を招くとされるポトスをトイレに
置きました。

クワズイモ
私が昔から好きな観葉植物、新しい葉が出てくる
さま、変化があって心より楽しめます。


ローチェスト
「あ〜壁、きずつけちゃってるよ、ちょっと一旦もどしましょ」
「ちょっと無理みたいだね、1階に置く?」
「とりあえず、台所の冷蔵庫の横に置こうかしら」
「レンジの置き場所、どうしようか?」
「タンスの上は変よね?なんか生活感が出て変よね?」
「意外とあってるね、悪くないよ、ケガの光明かもね…」
引越しの時、処分した、花嫁ダンスの代りになる
収納力があって、それでいて圧迫感のないローチェスト、
を探していました。
置き場所は、2階の寝室のベットの後ろ、引き出しを開ける
スペースを考えると、奥行が40cmくらいでないと使えない。
タンスの上には何か写真とか、植物とか置物を置こうかと
考えていました。
今回購入した桐タンス(幅119.5cm×奥行40cm×高さ91.5cm)
引き出しをはずして、妻と二人、タンスを縦にして
階段を登る、階段は、屈まずに普通に大人が歩ける広さなのだけど
カーブで引っかかって運べない。
また、和服の着物を入れるには、幅も奥行きも不足と
予定とは大きく違ってしまいました。
それでも居間にタンスを置くと言う発想は、なかったけど
意外に便利なのに気が付きました。お風呂に入った時
2階に上がらずに、洋服が取り出せるし、雑貨を入れるスペース
としても使ています。
その他ポイント
桐のタンスなので清潔感がある。
引き出しの開け閉めがスムーズ
完成品である(組み立てる必要がない)


薄型ノートパソコンとか薄型テレビとか、最近は、場所をとらない
ものに人気があるようで、私の家も、奥行きの少ない、薄型の家
なので、机も薄型にすることにしました。
購入した机は、奥行が45cm、幅が140cmの長机、天然木タモ材使用
引き出しもない、シンプルな作りなので、組み立ても簡単です。
パイン材のように机表面にでこぼこもなく、至って滑らか
広く使えるのが気に入っています。