見つけた!

free_se2010-12-23

 お正月に近くなると、色んなドラマにハマって
ついつい続きものを見てしまいます。
たとえば、<<ライアーゲーム>>とか、<<ヒーローズ>>とか
ストーリー展開を楽しんだり、超能力ものなんかも好きです。
最近良かったのは<>他人に異なる
記憶を押し込む能力者のことで、<<お父さん…また…好きだね>>
みたいに家族に思われています。
 また、一人の女優に着目して見るのよいかもしれません。
上野樹理なら、<<のだめカンタービレ>>とか<<亀は意外と速く泳ぐ>>
とか<<サマータイム・マシンブルース>><<笑う大天使>>とか<<7月24日通りのクリスマス>>
綾瀬はるかなら<<世界の中心で愛を叫ぶ>>とか、<<ホタルノヒカリ>>とか、<<JIN>>とか結構楽しめます。
 そんな感じで、たとえば、女優<<レイチェル・マクアダムス>>
の出演している映画を続けざまに見たので紹介します。
ニコール・キッドマンのようにたくさんの作品に出て、今後
ますます有名女優になるような気がします。
出演作品、直近に見た順にストーリーを中心に感じたことを
書きましたが、若い時の映画もこんなことしてたんだ
見たいな感じで楽しめると思います。
(アクションものより、恋愛映画がお勧めです。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

<<君に読む物語>>では、
 認知症の年老いた女性アリーの一生の内で、初恋
と結婚を前にしての情熱的な恋愛に翻弄されている
若い頃を、レイチェル・マクアダムスが演じています。
 肉体労働者の青年(ノア)が南部のお金持ちの令嬢(アリー)
に人目ぼれ、恥じることなく果敢にアプローチするノアだったが、
何時しか運命の人と信じ、両想いとなる。
 ひと夏が終われば進学の為、その町を離れることになるアリー
二人は、荒れ果てた古い家でひと時を過ごし、将来の二人の
理想の家を想像し、ここにピアノを置いてとか、あれこれと
思いを巡らす。そんな中、親に連絡せず深夜帰り
の事件を起こした二人は、親に交際を反対され、急遽、アリーは
町を離れることを余儀なくされる、そして相手を思いながらも
ケンカ別れとなった二人。 <>(YU-A)の中にある<<分れてしまった恋人のことが忘れられない>>と言った歌詞とリンクする
ようなストーリー…傷つけ合って、お互いのダメなところ
も知って、分れてしまったけど、今でも忘れられない…
 青年となったノアは、アリーと夢見た理想の家を、
建てればアリーが帰ってくると信じて、二人が過ごした古家
を買い取って素敵な家を自らの大工仕事で完成させます。
一方、アリーは、親も認める富豪の婚約者との結婚の準備を
していて、たまたま、ノアの建てた家のことを新聞の記事で
知ります。自分の思いを確かめたくて、逢いたくて
逢いたくて、ノアに会いに行く。
 アリーとノア、運命は再び二人を結びつけ、二人は再会、
ノアがリフォームで完成させた家のすぐ近くを流れる
美しい河、木々がまわりを囲み、河に浮かぶボートの上、
あたり一面、埋め尽くされた白鳥、アリーに見せたかった風景、
ノアの思いとアリーの思い、突然の嵐に突き動かされて、
二人は、初めて結ばれます。
しかし、アリーには結婚を約束した婚約者がいて
二人を傷つけたくない、揺れる心の中、アリーは
誰を選ぶのか…。
この映画を見て、私の家のすぐ近くを流れる新河岸川
カヌーで下ってみたいと思いました。
きっと、小学校6年生の娘ならまだ一緒に、カヌー
に乗ってくれるかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新河岸川は、荒川に通じる小さな川ですが、意外と汚れてなく
春には、河の両岸に桜、秋には、コスモスが咲いていて
犬を連れている人、散歩、ランニングする人が通る遊歩道があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きみがぼくを見つけた日 [DVD]

きみがぼくを見つけた日 [DVD]

きみがぼくを見つけた日
 好きな人の過去を見てみたいとか、子供時代を見てみたいとか
そんなことができたらいいなと想像した人もあるかもしれません。
 そして、最愛の人が亡くなった後も、もう一度逢いたいと思ったり
もするかもしれません。
それを可能としているのが<<きみがぼくを見つけた日>>での
タイムトラベルです。
 クレア(レイチェル・マクアダムス)は、少女時代より、
忽然と現れては、すぐ消えてしまう、不思議な男(ヘンリー)に
何度となく出会います。
 ヘンリーは、最終能力者(タイムトラベラー)であるが、
能力を自分でコントロールすることができず、何時、時間旅行を
することになるか、どの場所に現れるかも制御できない。
しかも、同じ時間旅行先に居られる時間は短くすぐ元の時代に戻ってしまう。
ただし、心ひかれるある場所には、何度も何度も時間旅行すること
になります。その場所とは、クレア(レイチェル・マクアダムス
の住んでいた近くの場所、逢いたい気持ちがつのり、そして、
やっと同じ時間で二人は出会い結婚をします。
 しかし、皮肉にも今度は、タイムトラベルする時間が長くなって、
タイムトラベル先でトラブルが心配になります。
なぜなら、タイムトラベルは、常に素っ裸で突如移動するからな
のです。マンガ<<テルマエロマエ>>のように大衆浴場に現れるなら
問題ありませんが、大通りに現れれば、ストリーキングで捕まる
だろうし、出現した場所によっては、車にはねられるとか
常に危険は付き物なのです。
 愛し合っていても引き裂かれる時間、常に死と隣り合わせの生活
タイムトラベルは、遺伝子の病気であり、生まれてくる子供も
生まれる前に何度も母親のおなかの中からタイムトラベルして
失ってしまいます。
 タイムトラブルを二人は克服できるのか…ちなみに、二人の間で
やっと無事に生まれた女の子もタイムトラベラーとなりますが、
この子の方が結構ヤバイような気がします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

シャーロック・ホームズ
ともかくクールでカッコいい俳優を二人そろえた冒険活劇、
ミステリーというより、アクション性が強く
ホームズとワトソンというより、バットマンとロビン
のように行動的です。
私のイメージにあるホームズは、ストイックで、恋愛とは
無縁な存在ですが、この映画では、謎の女性アイリーン
レイチェル・マクアダムス)とのロマンスもあります。
残念ながらアクションものなので、(レイチェル・マクアダムス
は、花を添えた程度の存在感になってしまったように思います。
ミーン・ガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ミーン・ガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

<<ミーン・ガールズ>>では、見つけた!て感じで、
前に見ていたんだみたいな感じ!
テーンエイジの人気女優、リンジー・ローハンの敵役にして
意地悪な学園女王役がレイチェル・マクアダムス
典型的な学園ドラマで、友情と恋愛と軽いコメデーで
ずいぶん前に見たのですが、そう言えば、結構目立って
いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、<<ヒーローズ>>のメインキャストの
チァーリーダーのクレア役の女性が、<<チァーリーダー3>>に出ているのを見つけました。
こちらは、学園ドラマの中のチァーコンテストが
中々見ごたえがあって○です。